雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

プリンタニア・ニッポン3巻発売🎉

3巻発売しましたね!!ヤッタ~~~~!!!!!!!!

 

何も考えずにAmazon限定版を3冊予約しました。

まぁ…どうせ人にあげたり貸したりしますし…!!!!

 

言うてちまちまリアル書店も回っていくのですけどね!!

しおりと特典欲しいので……! 関東に越してきて良かった~~~~~!!!!

 

前置きにポップアップの話をします。

3巻については毎度のごとくネタバレ大会なので追記に!

 

 

 

プリンタニア・ニッポン POP UP CORNER

 

ポップアップの方も初日から完売が出てるそうで!! 大人気ジャンルじゃん………。

とは言え書いてるうちにストアの方は最終日になってるんですけど!!メリクリ!!!!

 

私はと言うと15日にフォロワーさんと買いに行って売り切れてるな~と言いながらキャッキャして買ってきました。

めちゃきちゃかわいい…………。

このアクスタタワーを机の上に飾ってるんですがほんとうにかわいい……あとペン立てにペンタブのペンがいい感じに入ってくれたので今んとこペンタブのペンを失くす現象が起きてないです。あんなに毎日「どこ!?」って言ってたのに!!!すごい!!!!(???)

 

すごい……グッズがたくさん……人気ジャンルだぁ……!!

完売していたグッズの方も続々再入荷していて、そうでないものも事後通販で予約をすれば確実に手に入る(特典含む)とのことで…!! なんて福利厚生が良いんだ。お布施します(?)

いや課金云々もそうですけど本当に全種類欲しかったのに普通に売り切れてて!!!!2日目に行ったのにもう売り切れてて!!!!!😂😂😂😂

トートとか欲しかったので…! 絶対買う!!!しどうせ買うならさまざまなグッズたくさんほしいので、また諭吉超えの金額を買うんだなぁになるなどしてます。可愛いから仕方ないね…。

 

初日に現地に行かれた方々曰く「プリンタニアのことよく知らない人もかわいいと言って買っていた」とのことだったので、これはすごく、喜ばしいことですね…!!!

是非そのまま原作も読んでいただいて………!!!!!最高なので!!!!!!!!!!

いやでも正直今後ジャンルが大きくなっていって、キャラクターは知ってるけど漫画原作なのは知らなかったとかそういう、原作読んだことないけどかわいくて好き~みたいな人も出てくるのかな~と思うとなんだか感慨深いですね…そうなっていくんだろうなぁ!!!!!! 末永く続いてくれ…………。

今のところお話の着地点も見えないですし、謎の部分が多すぎるのであと5年は連載続くよな!と確信しているので、どうにかそれまでにこの激カワ生物が世に蔓延ってほしいと思う次第です。

 

 

 

3巻感想

おまけ最初に読んで「大変………」になっちゃったよ。大変…………。

もなかちゃんがあまりにもかわいすぎるし向井さんと遠野さんの出会いの話まで出てきちゃったしもう本当に大変だった。大変……しかもハリス様の話まで出るなんて聞いてない………………。

 

おまけ1

1の方、もなかちゃんあまりにもかわいすぎる。先に迷子先生がツイッターで1コマ目だけ見せてくださってて「か゛わ゛い゛い゛」になってたんですけど実際読むとマジでかわいい……かわいい…………。

まずもって自己紹介が「もなかです」の時点であまりにもかわいい。敬語使うのォ!???!?!???!?になる。かわいい~~~~~~~~😭😭😭😭😭💕💕💕💕💕💕💕

2コマ目のプリンタニアたちに気に入られてるもなかちゃんもかわいい。あまりにもかわいい。最高。もなかちゃんがもふもふなのもタニアがもちもちなのもかわいい。なんだこの最高空間は……………。

次のコマ、メレンゲちゃんがプリンタニアで遊んでるのもかわいいんですけど、その直後メレンゲちゃんにグリグリされた後が残ってるタニアも遊んで欲しいと言わんばかりに構えて飛び込んでって華麗にメレンゲちゃんに避けられてるタニアも可愛すぎる。かわいすぎる。何このかわいい空間!!!?!?!!!?!!??!?!?!?

所長が見たら大変そうだけど絶対見てるだろあの人……見てないなんてことある???? 

かわいい上にメレンゲちゃんの身体能力の高さもうかがえて最高ですね。全部かわいい。

 

次のコマのメレンゲちゃんが寝そべってるコマ、メレンゲちゃんによじよじ登ろうとしてる子の足を見てほしい足。あし。なにこのかわいいあし……こんなかわいい足がこの世にあっていいんか????ってぐらい最高にかわいい。かわいい~~~~~😭😭😭😭😭😭😭😭

メレンゲちゃんの左手を添えられてるタニア(たぶんさっき痕ついてた子)もかわいいし、メレンゲちゃんに枕にされてる子もかわいい。不服そうなのは枕にされてるのが不服なのではなくさっき飛び掛かりに失敗したからかな~?という感じがしますね。マジでかわいいな……プリンタニア、どうしてこんなにもかわいい………………。

 

もなかちゃんにもちゃーっと乗ってるコマのかわいい度がカンストしている。こんなに可愛くて大丈夫ですか????かわいい~~~~~~~~😭😭😭😭😭

プリンタニアたちがそれぞれ好き勝手してるのもいいですよね。メレンゲちゃんに寄り掛かったりマイペースにあくびしてたりもなかちゃんの様子に気づいていたり…しかも後ろにまだ「自分も!」と言わんばかりにもなかちゃんのこと見てる子もいてほんとにも~~~~!!!!かわいい~~~~~!!!!!!!!😂😂😂😂😂💕💕💕💕💕💕💕

それでもメレンゲちゃんはもなかちゃんのためを想って何体か下ろしてあげるし、でも引き離されるのが嫌でバタバタしてるタニアもかわいい。かわいい天国。全部がかわいいよ…………。

 

メレンゲちゃんみたいになりたいっていうもなかちゃん、とてもかわいい……so very cuteだしそうなるのもわかる、というか必然だよなぁと感じます。カワイイネ……。

 

そんでその後の向井さん、向井さん見ました?????(?)

大変だよ……プリンタニア肩に乗せてるし頭にも乗ってる………なんだそれは……あまりにもかわいいが!!?!??!?!!!??!?

ほんでしかももなかちゃんに乗ってる子をひょいと持ち上げるしよぉ……絶対あの子たちそんなに軽くはないと思うんですが、なんかもう愛しさMAX過ぎるな…そんな軽々持ち上げるし抱える向井さん、愛………。

しかもそんなプリンタニアを見て「自分も向井に抱っこされたい」って思ってしまうもなかちゃんあまりにもかわいすぎません!!!??!?!?!?!? かわいいしかない。かわいい~~~~~~~。

今まですあまちゃんが佐藤さんたちに抱っこされてるのを見てもそこまでいいなぁとか思ってなかったのかな~って感じしますが、やっぱり向井さんに抱っこされてる子って言うのが大事なんですかね…。すあまちゃんも佐藤さんのこと乗せてる子のこと見てから挙動がヤバかったもんね。飼い主に対する愛……かわいい……………。

 

それにしてもちみっとしたもなかちゃんあまいにもかわいいな……本当にかわいい……もなかちゃんいつでもかわいい…………。

こう、向井さんが穴の開いたハリス様の幻覚を見たときにもなかちゃんが異変に気付いて「そふ…」って触れるところめちゃくちゃ好きなんですよ。愛おし過ぎる。かわいい……………。

なんかこう、姿形が変わっても可愛い、というかやっぱり中身のかわいさがあるが故にどうなっても絶対的に安定したかわいさがあるのですよね。むきまちゃんにしたってそう。とにかくかわいい。

 

「まいごになってかなしかった」のもなかちゃんもかわいくてかわいくて……。なんかもう、「よかったねぇ…!!!」という気持ちになってしまう。完全に近所の婆さんだよ(????)

マジでかわいい。かわいいしか言わんこのオタク。

 

おまけ2

向井さんと遠野さんの過去だ~~~~~!!!!!!!!!!

来るだろうなとは思ってました。

来るだろうなとは思ってたけど出会いそうだったんだ!?!?!?!?!?!?という衝撃。

いや…なんかツイートされてたような気はするんですけど。少なくとも遠野さんが体弱くて昔は療養施設に入っていたことと、そのタイミングで向井さんも足を痛めてたまたま…みたいなのは聞いてた。聞いてた。それは知ってたけど関係はそこからなのかっていう。

なんとなく、その前から面識あったのかな~?とかやんわり考えてたりしたんですが、完全に療養施設で初めましてだった…!!!! よく考えたらわかりそうなもんだけどそこまで考えてなかったね。しゃあない…。

 

しかもこの…さまざまなたまたまが重なった末ってのが運命的なものを感じさせますね。いやだからこそ向井さんはなんでやねんになるんですけど。

 

向井さんはたぶんこの時点で友人義務免除について考えてるぐらいには人付き合いが苦手で、木登りも理由は覚えてないとは言えたぶん一人になりたい、とかそういうのだったんだろうなぁと。

それで運悪く落ちてしまって、けがをして、施設に入るも部屋にいるのも人がいるのも落ち着かない、って遠くまで行ったら遠野さんに出会って。

ここで遠野さんも向井さんに気付かなかったらそれまででしたし、遠野さんが設定されてる"友達のひと"と仲良くできていたらきっとここまで向井さんと遠野さんは仲良くはなっていなかったのかなとも思う。遠野さんのことですしその友達の人とも仲良くはなれてるでしょうけども。

 

は~~~しかしこのコンサルの話し方良いですね。やさしい。子供相手だからなのか遠野さんのコンサルだからなのかはわかりませんがとても好き。

ほんでこの…ナンバー近いってなんか…名前が似てる的なニュアンスなんですね!??!!?!?? それで言ったら瀬田さんと塩野さんもナンバー近いぞ!!!!何もなかったけど!!!!!!!! そうかあの世界では名前が似てるみたいなニュアンスなんですねなるほどなるほどね。

 

ほんで楽しそうに話す遠野さんめちゃくちゃ良いですね……かわいい~~~~~!

ずっと独りぼっちだったし、友達の子にはあんまり無理させたくなくてたくさん喋れなかったとかなのかな~って思うとほんとになんか…向井さん…!!!!!!になるな…お話聞いてくれるもんな…………。

 

とかしみじみしてたらこのコンサル~~~!!!!!コンサルーーーーーー!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!

ひょこっと出てくるコンサルもおててぱたぱたさせて感謝の意を伝えるコンサルもかわいい。かわいい。かわいいしかないなんだこのAIほんとうにかわいい。

ぽてぽて歩いてる、走ってる?のもかわいくて本当に良い……私も抱っこコンサル欲しいです……とりあえずはぬいぐるみで良いので……ぬいぐるみできたらアレクサ仕込む…………(?????)

そのあと向井さんがまた来ても~って言いだした時のコンサル2機のこの顔!!!!顔!!!!!! 顔っつったって表情は変わらないけど「!」ってしてるコンサル2機本当にかわいい。かわいい。「これは…!」って思ってるんやろなって感じが伝わってきて本当にかうぃあい愛おしい。好き。

 

向井さんからしたら遠野さんの話にめちゃくちゃ興味が出た、と言うよりはなんとなく居心地が良いから、遠野となら気負わずに話せたから、他の場所にいるよりは、って感じなんだと思うんですけど、でもそこから仲良くなっていく二人のこと思うともう…もう……!!!!!ハ~~~~~~!!!!!!!!!!

ってなったところでこの2枚目の方見るじゃないですか、これ最初見たとき遠野さんそんな笑い方するの!?!?!?になってたんですけど、おまけ読んだ後の今だとなんだかとても納得するので不思議ですね…。

お喋りな人なんだよなぁ…!!

 

いやもうめちゃくちゃ好きだな……。

今回、迷子先生曰くオマケ頁が少ないんだそうで、実際短いなーとは思ったんですが、

それにしたって情報量多くない??????

アホみたいに感想書いてるし4コマの部分もまだ触れてないのにこの文字数書けるだけの情報があった。おかしいな……。

4コマも大変ですけども。本編の方は逐一そこそこ感想言ってた気がするので割愛しときますかね。文字が……多いので………。

 

 

4コマとか

前から順番に行きます。

 

水やり君、プロト版の方まだ残ってたんか~~~~い!!!!になってしまった😂😂😂😂

プリンタニアたちが避けるのを楽しんでいるようで何よりです。あれストレス源だったら所長絶対おこだもんな。避けてる子の顔めちゃくちゃ好き。

とは言え水かけられてる遠野さん~~~~!!!!😂😂😂😂😂

向井さんだったら避けられたかもしれないけど遠野さん…まぁ…避けれないよね…ほぼ不意打ちですし……。

跡地の仕事、増えてない!?!?!?!?

 

 

佐藤さん、服もあまり選ばないとコンサルに言われてるわりに襟付きのシャツはたくさん持ってますよね🤔 いやそれ以外の幅が無いってことなんでしょうけども。

ああでもホロ試着してるすあまちゃんもそらまめちゃんもかわいい……かわいい……もっといろんなの着てくれ~~~~~~~😭😭😭😭😭😭

あとプラン提供の服笑ってしまった。塩野さんが喜びそう……。

とりあえずそのキャップは現実世界でも商品化してほしい。私が欲しい……。

 

 

以前の記事でも書いてたんですが、明確に定義が公開されましたね…。合ってたが……。

ほんとにこの、彼岸と言うシステムが続く限り友人とは永遠に一緒にいられるというシステム、すごいとは思うけどだからこそ残酷でもありますよね…。

彼岸ですらあえなくなってしまった友人がいるって考えると現代の死の概念よりよっぽどキツイ気がします。我々は人が死んで二度と会えなくなるということを覚悟の上で生きてはいますけど、彼らはそうではないので。

だからこそやっぱり外に行きたがる人のことを理解できないという待屋さんは正しいと思いますし、外にさえ行かなければという気持ちは理解できます。

向井さんがそれでも何故外に行くのかはわからないですし、4コマで「行方不明」でも彼岸に移せない、と書かれているので、マジで遠野さんのことを考えると完全に向井さんってその「行方不明」の枠なんですよね。

猫たちは知ってるでしょうけどもう友達でもなんでもない人に教えられないし、って言う……。

いや向井さん心労の種とかいうけどやっぱり友人登録云々じゃないし、友人登録が無くたって心配はするよ。むしろ連絡取れない分もっと心配になるよそれが友達ってもんだよ…………😭😭😭😭😭

「俺のことは忘れてくれて構わない」とか、なんだかそういう風にも取れますよね。

そんなこと言われたら思い出まで否定された気分になってしまうので向井さん!!!!!向井さんほんとによくないよ!!!!!!!!

仲直りできてて良かったけども!!!!!!!!!!!!!!!!

怒鳴り散らしてしまうな……もう…もう…………!!!!!!!!!!!!!

 

待屋さんは末永く元気でいてくれ………。

 

 

コンサル、コンサル、コンサル、コンサルーーーー!?!?!?!?!?!?!?

自我って何!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?

 

コンサルに自我、あったんだ……の気持ちとどこからどこまでが自我なんですかの気持ちが。

利用者に合わせて変化する部分が"自我"にあたるのか、はたまたハリスの核は受け継がれていると言っていたその核たる部分が"自我"にあたるのか。

どちらかなのか、どちらもなのか、全く別なのかは判断つかないですけど、少なくともこのどちらかである場合は意味合いが全く違ってくるので怖いですよね…。自我って何……。

どちらにせよ自我が剥がれた場合は戻ってくるのに時間がかかる、と言うことは初期化→バックアップから再構築、っていう行程が必要なんでしょうけど、そこが時間かかるってのはまぁ…膨大な作業量でしょうし想像に難くないな~と思って私も今佐藤さんたちと一緒に「うわぁ」になってます。うわぁ……。

 

人の自我が強くて良かった。

それはそれとして管理人さん、もとい永淵さんは自我強いんですね…!? あんまりそういう風には見えないのですけども、強いのか、なるほど…になってます。

まぁそうじゃなきゃあんな外見で夢売りとかやらんか…と思うなどした。管理人さんたち皆変わり者らしいですしね…なるほどね…。

 

 

しょんぼりコンサルかわいい~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

かわいいけどコンサル談義面白過ぎる。絵面が。いやイメージですけども。

瀬田コンサルがしょんぼりしながら経緯の説明をして、塩野コンサルが情報のDLとUPをして、佐藤コンサルが圧縮をして、っていうこの、この、この図が面白すぎる。なんだこの…いやめちゃくちゃ良いな……。

佐藤コンサルだけどんぐり付けてるのも良いですよね。すあまちゃんからのお土産がアバターに反映されてるの良すぎる。

瀬田コンサルが持ってるのは瀬田さんが作ったものをデータ化した…とのことで、この……なんかもうそういう…そういうのがめちゃくちゃ愛おしいよ………。

あと励ますの下手な佐藤コンサル好き過ぎますね…。佐藤さんがあんまりそういうの必要としてなかったんだな~~~!!😂😂😂

「いつまでもフォロー下手」ってのがいいですね。ほんとになんかAI然としているというか…本来であれば伸びてるはずの部分が伸びないまま、学習しないままってのが本当に良いし塩野コンサルのこのちょっと辛辣な感じマジで好きです。オカン……!!!!!!!!!!!!

 

瀬田コンサルは元気出してほしい……もう瀬田家には佐藤さんが一台ずつ必要だよ…………(?????)

 

 

この4コマ最高に好きですね………あまりにも好き……読んだ時爆笑してしまった。

いやもう屋根の件についてはどうせ所長だろうなとは思ってたんですが、あんなにもしれっと追加してるの面白過ぎて!!!!!!!!!😂😂😂😂😂😂

しかもプランの方々のこの所長の扱いよ。もう慣れてらっしゃる……😂😂😂😂👏👏👏👏👏👏 あまりにも好き。好き過ぎる。

慣れてるってことは日常茶飯事と言うことで…もうなんかさまざまなものが本当に所長のせいなんだなぁというのをしみじみと感じられて良いですね。大好き過ぎる。

しかも所長はやっぱり設計方面詳しいんですね。いやまぁそりゃプリンタニアの生みの親ですし、生体プリンターからほぼ無理やり出力させられるようにできる人ですし。それはそう。

むしろそう設計できて、エラー無く(エラーが全部プリンタニアの出力になるように)作動させられてるのがすごいよな~と感心しますね。今回の件にしたってそう。

余計なものを入れるとどこかで予期せぬエラーが出たりすることもあると思うんですけど、そういうの無くサラッとやってのけるっていうのがすごいですよね。

意匠追加でエラーが頻発してたらプランの人たちも放っておかないでしょうし(少なくとも「ほっといていい」にはならない)、こういうところが高レベルに上りつめた、高城さんががプランの所長たりえる所以だよなぁと思います。

好きだ~~~~!

 

 

その他気になったところとか

馬鹿みたいに文字数が膨れ上がってて笑ってるんですが、fusetterで少し触れてた部分についてここにも書き直します。

 

自我、管理人

4コマのとこでも書いたんですが、元々「なぜ彼岸の管理人は人がやっているのか?」と言う疑問があったんですが、その部分が4コマの部分で回収されたので感嘆しておりました。すげぇよ……。

 

自我の話、大きな猫は何故その自我を剥がそうとするのか?という疑問。

 

ハリス様の核を引き継いでる、その核を自我と言ってるんだとしたら、ハリスのことをあまりよく思っていない、と言うか本来猫が求めているのはハリスではなく"人間"であると、"旧人類"であると言うことなんでしょうかね。

現行人類は自我が強いから剥がされることはないけど、猫にとって本来の目的と遠い存在であるハリスに自分の核部分に触れてほしくないということなのか…。

 

もしくは"人"を形成させるために、人格や自我と言った部分を吸収しようとしているのか。この場合は利用者に合わせた部分が引っ張られるってことなのかなという気もしますが。でもそれなら大きな猫にたくさん自我の部分を学習させたらよいのでは?という気もするので、違うような気もする。

ね、猫………………。

 

そもそもなんで猫はヒトに、それも旧人類に執着しているのでしょうね。

現行人類では何が不足しているのか。

 

現状情報が無さすぎるので考察もクソもないんですが、現行人類が生体プリンターから出力されているせい、だとすれば、足りないのは「生殖行動」なんですよね。

旧人類は自然生殖ができた。愛をはぐくみ家庭を持つことができた。

大きな猫はその暖かな家庭を忘れられない、とかそういうことなんですかね………わからん………。

 

現行人類にも愛の類はあると思ってるんですが、それでは足りない、となるともう私の貧相な頭では恋愛だのそういう方面が足りないのか?としか…。

親がいないなら子供もない、子供が必要ないなら生殖機能も無い、生殖機能が無いなら恋だ性欲だも必要ない、と個人的にはとらえているんですが、そこが欠如しているからこそ、猫は旧人類にそこを夢見ている……???

 

いや個人的に生殖機能が無いなら別に男だけにする必要ないじゃん…Y染色体の必要ない女性体でいいじゃん……と思うんですがそうもいかないんでしょうかね…。いやまぁなぜ男性体しかいないのかはこの際置いておきますが(わからんので)。 設計ができんかったとかなんかな…………。

 

猫の執着、恋だなんだの感情が現行人類にはないのだとして、だからこそ旧人類に夢を見ているのだとして、だからこそ恋や愛の感情の裏返しである憎悪や悲哀と言った感情の抜け殻である彼らを手放せない、と解釈するのが今個人的に一番しっくり来てる部分ではあります。正解ではないだろうけど違うとも言い切れない。

猫は旧人類に何を見ているんだ………。

 

 

ハリスが木を作った

作ったってなんだよ作ったって。

植えて育てたような感じではなさそうですよね。なに…大神の筆業よろしくボンとその場にお出しした感じですか????めちゃくちゃありそう……。

ただ黙って登って怒られた、と言うことであれば何かしらの記念樹とかかもしれないですね。ユグドラシルか?(?)

うんでもそういう特別な木なら事前に言ってもダメって言われる気がするよね。だからこそ黙って登ったのかなぁ~~~(?)

でもそう考えるとマリヤ様って結構幼いのでは?と言う気がしますよね。可能性あるな~…。

 

あとそのハリスマリヤの話、向井さんは知らないってことはスクールで必修の話、とうわけではないんですね。てっきり必修なんだと思ってた……いや向井さんがまだそこまで学習してないだけか授業さぼってたかの可能性はあるけども。

わんぱくキッズと言う感じはしないですけど、でも座学よりは体を動かす方が好き、気分がまぎれる、みたいなのはありそうですよね向井さん。わんぱくなのは塩野さん(現在進行形)

 

この辺のハリマリの話詳しく知りてぇ~~~~~。

 

 

ハリス猫マリヤ周りの時系列

何もわからんということだけはわかるが、マリヤ様はやはりヒトなんだろうか…という気持ちが強くなってます。

回収された人々の慰霊公園にマリヤの碑がある = 回収された人の象徴のようなもの = マリヤは回収された人である

というようなのを感じたんですよね。もしくは先述の行方不明か。行方不明にしたってもう寿命付きてそうですが…。だからこそ人体に媒体埋め込んで彼岸に行けるようにした、とかありそう。

 

「大きな猫の帰還」はマリヤの亡骸を求めて外へ出たということ…!?って可能性考えて一人でウワーーーーー!!!!!!になってます。そうこうしてるうちにハリス様も拗ねて動かなくなっちゃった。なんてそんなだったら大変じゃないですか……大変………。

猫の帰還、帰還ということは出征しているわけで……。その目的は何?って思ってたけど回収されたマリヤ(最後の旧人類?)を求めて、とかならだいぶ納得するんですよね。辛くなってきた。

 

「猫の帰還で成せた技」「旧人類がこちらにいないのが残念〜」と言うセリフを見るに旧人類と現行人類は同時期に存在していたとは思うんですけど、相容れない存在であったような感じはしますよね。
前向きに考えるならその頃の現行人類はまだプロトタイプだったとかかな…。

 

猫の帰還とハリス様が寝たきりになったあたりの順序はわからないけど、どちらもマリヤの存在が、回収がトリガーとなっている可能性は高いのかなと。

いやでもそうなるとその時にいた現行人類、大変では……??? ああだからそのタイミングで「大きな被害」が出たのかな。可能性ある~……。
猫が彼岸を作ったのも「マリヤがここにいれば」「せめて人格だけでも」って思ったからなのかな〜とか考えてしまう。大きな猫の命は永遠なのかな…だとしたら現行人類も抱え込む猫のことはわからんでもないな…

だからこそ回収が残酷なんですけどね。待屋さん……😭😭😭😭

 

 

なにもわからないけどこういう思考をこねくり回すのは好きです。

原稿なーんも進んどらん!