雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

【完売御礼】ガタケ172お疲れ様でした!

新刊2種とも完売したよ~~~~~~~~!!!!!!!!

 

と言うことでガタケお疲れ様でした!! 新刊完売ってマジ……????

個人的に絶対余るだろ~~~~!の気持ちでいたので完売したことにビビり倒しています。言うて持ち込んだのはそれぞれ10部程度だったので少部数も良いところなんですが…!! 余ると思ってたんだよォ!!!!!!!!

いやだって…ガタケ(オールジャンルよろずイベ)だし……ジャンルもジャンルだし……私自身参加がめちゃくちゃ久々且つ常に弱小サークルですし……………身内もほぼいないし………!!!!!!!!!!

マジで捌けると思ってなかったんですよ!!!!!!いまだに驚いてます!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!

 

ちょっとなんかわけわからんくなってきたので今回私が出したペーパー先にお出ししますね(?)

余分な文字は見逃してくれ。打ってる時も印刷した時も気づかなかったのに会場で気づいた。なんでだ。

 

こう……ね、ペーパーにも書いたんですが知ってる人がいるってだけでも嬉しいんですよね、推しジャンル……覇権ジャンルとかじゃないので………。

 

ガタケのいいとこってオールジャンルよろずイベだけど規模がちょうどいいとこなんですよね。いや他にもいいとこたくさんあるけども。

オンリーの集合体ではなく完全にオールジャンルのイベントなので、割と参加者さんがフランクにいろんなサークル見て回るんですよね。私も基本的に全サークル見て回るタイプ。

なので「今回推しジャンルのサークルあるんだ…!」って言う感動とか「全然知らないけど面白そう~!」みたいな"出会い"が結構ある場だな~と感じていて、私自身ガタケで知った作家さんをフォローすることとかよくあります。マジでよくある。

 

その辺、特に出会いって言う意味で良いな~って思うのは一次創作ですかね…ぬいぐるみでもハンドメイドアクセでも擬人化でもなんでも、その場でたまたま見かけて「あ!いいな!」って思った作家さんのスペでちょっと作品見させてもらったり、買ったりが割とよくある。

そういう意味ではコミティアとかの一次創作イベの方がそっち方面の熱気は強いと思うんですが、でもそれってやっぱり一次創作が好きな人とか好きな一次作家さんがいる~とかじゃないと行かないじゃないですか…!

でもガタケは一次創作も二次創作も全部あるんですよ! 全部あるんですよ!

だからなんというか、目につきやすい?と言うか、吟味されるまで行くかはともかくなんとな~くで「そういうのあるんだな」ぐらいには目を通す人がそこそこの確立でいるんですよね。

そこから買ってもらったり認知してもらうまでってかなり大変なハードルだとは思うんですけど、でもまず入口としてすごく適してるのかな~って久々の参加だったんですがぼんやりと思いました。

そして買ってもらうまでのハードルが高いからこそ初見の人に「面白そう」って言って買ってもらえるのが嬉しいのですよね……!!これはぎっくり腰レポの方。

 

プリンタニア本の方は身内以外は「このジャンルの本あるんだ…!」の方向で買っていただいた方がほとんどかな~?と思います。何人か「お好きなんですか!?」って聞きそびれちゃった……聞けばよかった………(激しい後悔)

なんかこう、イベント会場だと接客人間としてのスイッチを入れてしまうので愛想は良く、でも行動は事務的になってしまうんですけど、普通にもっとキモオタムーブかまして良い気がするんですよね……イベント会場ですし……まぁコミュ力無いのでアレなんですけども………😇 

なんかいい感じの塩梅でコミュニケーション取れるようになりたいですね。

 

なんか何が言いたいのかわからんくなったけどたぶんガタケじゃなかったらぎっくり腰レポもプリンタニア本もこんなに捌けなかっただろうな~と思うので、実家イベント様様ですね…!

そうでなくとも雰囲気がべらぼうにあったけぇのとお昼の儀式が最高にテンションブチ上がるので今後も機を見て参加するつもりではいます!! 本があれば!!

いや本は作れなんだけど。

 

とは言えガタケ内で一次創作でスペース取ってたら、ガタティアの方でスペース取ってたらぎっくり腰レポももうちょい出ていたような気はするんですが今回良い感じに完売してしまったので結果オーライだった……。

完売したのも両方とも14時頃だったので良い頃合いでした。なんか、すごく…良かったな……!!!!(語彙力)

 

こんなにきれいに完売したのは初めてなのでなんというか本当に嬉しいですね…いつも部数が読めない人なので…😂😂😂

以前完売した時はだいぶはやい内に完売してたので少し申し訳なさがあったんですよね…! かと言って余らせてもなぁみたいなところはあるのでマジでめちゃくちゃ嬉しいです。もっと語彙力どうにかならんのか??

 

プリンタニアの、瀬田さん本は残念ながら私がご飯食べに専用スペースへ出向いてる時に完売したそうなのでお話聞けなかったんですが、レポの方はしっかり「ラス1です!!」っつってお渡ししました!!(?) 

しかもラス1と聞いてスペース来てくださったそうで、なんというか、ご縁………!!!!!となりましたね😂 ありがてぇ~~~~~!!!!!!

マジでガタケくんこういうとこだな~~~!と思います。大好きだなこのイベント…。

あと割と暇で(5時間半あればそれはそう)、終盤は自分の本をちょっと読み返すなどしていたんですが、その最中に「腰のやつ面白かったです!」って感想をサラッと言ってくださった方がいて、それも感無量でした!! 

読んでもらえるだけでも、買った貰えるだけでも嬉しいのに感想いただけるのマジで嬉し過ぎる……😭😭😭😭 ありがとうございます😭😭😭😭😭🙏🙏🙏

 

レポの方は特に…この…もうこのしんどさは笑ってもらわないと割に合わねぇ~~~~!!と思って描いたところもあるので、ちゃんと面白いって言ってもらえるの本当に嬉しいですね…嬉しい…😭😭😭😭😭 楽しんでいただけたみたいで何よりです…!

いやもうマジで不幸エピソードではあるんですけど笑ってやってくださいね。適度に哀れみながら笑っていただくのが一番わたしが報われるので……。そうでもないとマジでギックリ損というか、いやぎっくり腰になって損しないことなんて無いと思うんだけど、それでもその辛さを面白さに昇華できてればせめてもの救いになるので……!!面白がってもらった方がこれも経験だとこちらも笑い飛ばせるので!!!!

 

いやでも「ツイッターで宣伝見て面白そうだと思って~」とか「タイトルからして面白そう」って言っていただけたのマジで嬉しかったです。嬉しかった報告ずっとするじゃん……(嬉しい)

 

二次創作の方は特に現地で感想等はいただいてないんですが(ゆっくり読んでね!!)、マジでなんか、知ってる人がいるというだけでもうハチャメチャに嬉しいので……!!!!!!!!!!

私が布教したわけでもないのにプリンタニアのことご存知なんですか!?!?!?!!?ってなっちゃう。いや大半のファンの方は私からの布教は受けてないと思うんだけど。マジでフォロワー以外の認知度激低なので……!!!!!知ってるって人見かけるだけで嬉しくなるし「面白いですよね!」なんて言われると軽率にフォローかましに行ったりする人間なので、本当になんていうかマジでめちゃくちゃ嬉しいんですよ。伝われこの喜び……!!!!!!!!!!!!!!!!

なのでそっちに関してはもう捌けたってだけで同志様がいる証拠になるので、同人誌を買ってしまうほどプリンタニアが好きな人がいると言う証拠になるので、レポとはまた違うベクトルで同じぐらい嬉しいのですよね……!!!!!嬉しい~~~~~!!!!!!

通販だとやっぱり調べよう!と思わないとたどり着かないですし、界隈が結構閉じてるところあるのでなおさら…なんというかリアルイベント大事だなーーー!!!と思った次第です。

 

いや私ももっと目につくようにせぇやって話なんですけどね。小心者過ぎてな……もっと気を強く持っていきたい…………。

とは言えね!?!?!?!?地方イベントでも本が出る!!しかも新刊が出る!!その新刊もちゃんと完売するようなジャンルであると言うことを打ち立てられたのでそこは良かったです。いやマジで完売したのは予想外だったんだけどォ!!!!!!!!

ファンの人たちもっと主張してほしいよ!!!!!!!!!!!(お前が言うな~~~~!)

 

ともあれめちゃくちゃ長くなってしまったのでこの辺で!!

 

せっかくなのでイベントで描いたりなんだりしたかわよタニアに関するツイートとかも貼っておきます。

▼見本誌シールがかわいいやつ

 

通販とかのは絵垢のツイートのがわかりやすいと思う(実質告知垢になってない?)

 

以上です!

今日は本当にありがとうございました!!🙏🙏🙏🙏🙏✨✨