雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

スパコミお疲れ様でした~!

マジで!!!!!イベント!!!!!!お疲れさまでした!!!!!!

そして当日は当サークル(以後"弊社")にお越し下さった皆様本当にありがとうございました!!本全部2時間足らずで完売してしまって申し訳ない……!!!!!!

こんなに……人が来ると思ってなくてェ……!!!!!!!

 

と言うのはもうどうにもならないので、今回買い逃した方は割高となってしまいますが通販をご利用ください…通販のページは前回の記事で書いてるから割愛させてくれェ!!!!!(不親切~~~~!)

 

本の取扱状況

とりあえず本の取扱状況についてざっくり書いておきますね。

 

①きみのともだち

 →【完売】通販・手元共に在庫ありません

②I'll see you around

 →【完売】通販・手元共に在庫ありません

③今日もおつかれさまでした

 →【通販のみ】フロマージュ様にて取扱中です(在庫少なめ)

④綿を裂く福音

 →【通販のみ】フロマージュ様にて取扱中です(在庫そこそこ)

 

と言うことで①②に関しては完全に完売しまして…!本当にありがとうございました!!

まさか捌けると思ってなくてビックリしてます…ありがてぇ~!

こちら今後再販の予定はありませんので、読みたい方はpixivをご覧ください。

とは言え来年ぐらいに再録本を作れたら良いな~と思ってはいるので、物理で欲しい方はそちらを買うことをオススメします…! 装丁などは変わってしまいますが。

どうなんだろう。私の本って装丁を楽しみにしてる人もいる気がするんですよね…装丁が最高なので……(突然の自慢) いや自慢したいでしょうが!!最高の装丁やぞ!!! 

と言うことで(???)今後も見本誌(もとい私の私物)はイベントに持ち込むので、実際に見たい方いらしたら遠慮なく見てってください! たぶん机に出してるので…!(たぶん!!)

 

 

イベント終わりまして

いやなんか今回思ってたよりも疲れてて、金曜は買い物とかするぞ~!って張り切ってたのにコンビニだけ行って終わったし今日はいっそマジで何もしてない。虚無を生きとる……。※土曜はフォロワーと遊んでた

なんかこう、元から体力あったわけではないですけど、こういう、体は元気に見えて精神的にやる気が無い~の時も実はそれは疲労のせいと言われてから「年だな…」と思うようになりました。年だな……。

割と切実に体力をつけるための体力が無いタイプなので危機を感じますね…!!!! ウワ~~~~~どうしよさすがに怠惰マンとか言ってる場合でもなくなってる気がする。筋肉も体力も欲しいんですよ……やる気を出さないだけで……出せって話なんだけど……これ数年ずっと言ってるのでマジでどこかでやる気を出してほしいですね。

最近の行動目標が「弱くてもいいから情けない言動をしない」なのでそろそろ本格的にラジオ体操からでいいから習慣付けて欲しいよ己。

 

 

いただいた差し入れはちまちまいただいてます! 戦利品もじわじわ読んでってます~!HAPPY 

 

 

蛇足は追記にて。

 

 

 

イベント全体の感想

今回……暑くなかったですか………?????(震え)

暑いと聞いていたので半袖?で行ったんですけど、ものの見事に汗だくで。

開場前に地元土産を私に来てくれた友人に「汗ヤバイけど大丈夫??」と心配されました。なにも大丈夫ではなかった…マジ汗だくだった。水分は溶けたし設営の時汗が床にボタボタ落ちてた。本汚したりしなくて良かった……切実に……。

言うて私は汗っかきなので、灼熱!!とかいうわけではなかったんですけどね。シンプルに己の体質の問題でした。背中の汗マジでヤバかったもんな…脇とか肘の内側もヤバくて「ヒエーーーーッッッ」ってなってました。体調等は問題ないです!!!

ただもうちょっと水分摂ってても良かったなとは思った。

ちなみに見かねた友人はしばらく扇子で扇いでくれてました。やさしい~~~~~!!😂😂😂🙏

今後背中にタオルでも仕込んどいたほうが良いかもしれんな……マジ……夏怖い……。

 

弊社周辺の人の流れとか

今回なんか……来場者数がヤバかったそうで……。

私自身その規模のイベント参加が初めてだったのと、そもそも赤ブーイベントも初めてだったので結構戦々恐々としながら向かったんですけども、なんというか、

壁が……すごいですね……(語彙力)

 

いやもうほんとにこれに尽きるんですよ。壁サーすげ~~~~~。

とは言え私のところから見えた範囲はそこまでヤバくもなかったんですが、それでも開始直後は列がずっとできていたので「ああ都会のイベントだ…」と思うなどしてました。壁サーすげ~~~。

 

なんか今回両日合わせて来場者数が9万人超えだそうで…!

んで場所によっては群衆雪崩が起きかねない状態だったとか。いや…何事も無くて良かったですマジで……。都会のイベントこわ…………。

 

ただそのおかげもあってか、と言うか弊社は会場直後は全然人が来なかったですね…!

まぁそれはそう。10時半頃からチラホラええ感じに人が来てましたね…!

サークルの方々は11時前くらいから少しずつ動いてたかな?と言う感じがしました。ちょっとよく覚えてない(その頃時計見る余裕なくて…!!!!)

 

いや、なんか、ほんとにあっという間に本が捌けていってしまって。列とかは全然できてなかったんですけど、数分おきに人が~~~って感じだったので本当に…あの…マジで割と早々に全部完売してしまって申し訳なかったです!! エーーーーーッッッこんなに人来ると思ってなかったよォ!!!!!!!!!

と言うか本当にあの…私の本は漫画自体は全部WEBで公開しているので…そこまで熱心に買いに来る人おらんやろ!!と言う気持ちがあり……マジで未だにビビってるのですけど本当に…???? もしかしてプリンタニアってめちゃくちゃ大手ジャンル!?!?!?!?

 

いやちょっと言い訳させてほしいんですけど、今回刷った数はTwitterに投稿したブツのいいね数(現在40強)よりは多く刷ってまして、pixivの方もブクマ全然伸びてないですし、WEBで公開してるんだしいいねした人全員が来るわけでもないだろうしその数よりは捌けないだろ…とか思ってて……思ってたらそんなことはなかったと言うかむしろスペースに来た人数いいね数より多くないですか!?まであり……マジで何!?!?!?!?

もうちょっと主張してもらっていいですか!?!?!?!?!?!? 読めなさすぎるよ!!!!!!!!!!!

いや今しがたフォロワーさんから「現地では財布の紐緩くなるから…!」とか言われて確かにな!?とか思ったんですけどそれにしたって!!わかんねぇよ!!!!!!!

 

ちなみに無配ペーパー、50枚刷って2枚ダメにして3枚残ったのでつまり45枚捌けてるんですけど……渡し間違いが無ければ45人はスペースに来てるんですよ。怖すぎる。予想できるかそんなも~~~~~ん!!!!!!

今回のスパコミの規模のせいでそうなったのか東京のイベントだからそうなったのかわかりませんが、ともあれたくさんの方に来ていただけて嬉しかったです! マジで何事(困惑)

 

ちなみに今回のペーパー▼

毎回恒例だけど本当にうるさいですね…いやもう今更だけども……!

私はなんか…古のオタクなのでと言っていい程当時の同人のことよく知らないのですが、やっぱりこういう近況?をたくさん書いてるようなペーパーが好きでどうしても私の無配って毎回こうなるんですよね。これが楽しくてイベントに出てるまである。

今回無配を持っていかれた方々がプリたちのかわいさに惹かれたのか文字量に馴染みを覚えたのかはわかりませんがたくさんの人にお立ち寄りいただけて本当に嬉しかったです!

ペーパーはマジで気軽に持ってってほしいよ!!

 

イベント終わって三日経ちますが、通販の方はあんまり在庫動いてないので次回はもっと現地多めに入れてもいいのかもしれないな~とは思いました。いやマジでなんなの~!?!?

本当に驚いてますが既刊含めて持ち込み分は全て完売したのは本当にありがたいです…!ただただ困惑しておりますが!!!! 

ガタケの時以上に困惑してるよ…ありがとうございます……すげ~なこのジャンル。

 

 

試み

今回初めて赤ブーのイベントに参加したんですが、どうやら規模が想定以上にヤバいらしいと言うこととそれに伴い窃盗等も怒るから気を付けた方が良い…とのことでちょっといつもやらないことを試す等していました。

だいたいは一連のツリーで話しているのですが、

まず①のエプロン。結構便利だった。

いやね……パンツのさ……ポケットがさ……小さくて………。

財布やハンドタオルが難なく入り、且つスマホも全くはみ出ないポケットが欲しくて…ワークマン等で買えると言う情報は得ていたのですが、ワークマンの場所がわかっておらず!!(探索せぇ!) 今回はしまむらで急遽エプロンを購入しました。普通に使い勝手は良かった。オシャレは知らん。

前ポケットなのはささやかな防犯意識です(ささやか)

 

②の底上げ収納は新刊が新刊として目立つのがまず良かったですね…! 前回のガタケでの個人的反省点だったので。良い!

しかもお品書きをそこに貼れば机に貼るよりも高さ的に見やすくて良いと言う副次的効果もありました。いいですね!
ただランチョンマットがランチョンマットなのでテープの粘着力が足りない感じでした。素材的にそれはそう。可能であればなんか端切れとかのが良いかもしれません。

あとは普通に置き引き対策でした。通路側から新刊を盗めないようにランチョンマット敷いて塞いだんですが、お品書きで隠れるならマット要らんかったかもしれんな~と。いや今回はイーゼルの安定とかで役立ちましたけど!! 横がスカスカなのもあり、普通にコの字収納を買う方が良いのかもしれんと思いつつ、行った百均のは良さげなものが他に無かったので今回はこんな感じでした。次回の課題かな~!

 

③の敷布収納ですが、これはTwitter等でよく回ってきてた奴ですね。

ただ私はズボラで……本当にズボラなのと裁縫やりたくない!!の人なのでなんとか楽できないかな!?と考えた結果クソデカ布をクリップで留めよう!と言う方向性に着地しました。結果的に普通に使い勝手良くて良かったです。

裁縫が苦にならない人は絶対に縫った方が良いと思いますが…!!!!! 私は縫わぬ。次回も同じようにします。楽なので!!!

 

そんな感じですね…! あとはいつも通りです。いやいつものをそんな公開してませんが。

備えあれば憂いなしとは言うものの、実際そこまでコスト掛けられないのも事実なのですよねぇ。まぁ全ては盗んでいくやつが悪いんですけども。

優しい世になってほしいものです。

 

 

以下本についての蛇足ですので読後感を壊したくない方はここまでで!

 

 

本の蛇足

ここからはあとがき以上の蛇足なのでだいぶ読まなくていい奴です。クレームは受け付けないので自己責任で読んでよねェ!!!!!

 

初期段階の構想

あとがきにも書いたんですけど、当初書きたかったのは

・例の彼川瀬田さんへの執着のような何か

・瀬田さんの髪の話

・愛想の悪さを気にする佐藤さん(そう言うところが好きな瀬田さん)

の3つです。

愛想の件はだいぶ微妙な気がしますね…(笑)

 

この3つは元々別軸で考えてたことなんですけど、それと同時に似たような話でもあるからひとまとまりにもできそうだよな~とも考えていて…と言うタイミングでオンリーが決まり、「やるか…!!」となり……! やるかじゃないよ死ぬかと思ったわ………。

でもオンリー無かったら単体ずつでも描かなかった気がするので、イベント様様だな~とは思います。もう二度とやりたくないよーーーー!!!!!!

 

せっかくなのでプロットもどき、構想段階のメモも投げておきます。読めなかったらごめん。

こう、一番描きたい所が一番中途半端に終わってんのウケますね。哀れ。

サブのところ考えながら「執着の話描きたい!!」っつって右上に書いたような…覚えてないな。まぁメモだしな!!

例の彼との話の後ろのカッコ書きで「覚えてるか…?」と書いているのは瀬田さん視点で例の彼を助けたこと(誰を助けたのか、どう助けたのか)を覚えていないのでは?と言う疑問から。メモ書いてる時点では正直どっちでも良かったんですが話の構成の都合で覚えてない方に舵を切ったような気がします。ただの趣味かも!!(!?)

髪の話の件はいつかの迷子先生の生放送の話から、描きたいな~と思ってた奴です。マンガの中だと割とサクッと終わってますね。なんか…やっぱデート長くない!?!??(楽しかったなどと供述しており――)

 

このメモを書いた段階で「うわ40頁超えそう!!」と白目ひん剥いてて、だからこそ12月からじわじわ作業してたんですがいざネームやったら本当に40頁超えててしんどかった……もう二度とこんな頁数描きたくない……😇

ただこの構想段階で頁数の概算ができていたことに関してはフォロワーにめちゃくちゃ褒められました。やったぜ!

でもそれはイコールで今後出そうとしている話も全部想定通りの頁数になると言うことであり、あの…別件ではありますが3桁頁行くんじゃない??みたいな漫画とか50頁はくだらないシリアスとか描きたいの気持ちがあり、ああこれ絶対その頁数から減ることはないんだろうなと今から絶望してます。描かなきゃいいんだけどね、描きたい気持ちはあるからね……でも描きたくないなァ!!!!!!(描け~!)

 

気に入ってるコマとか

これは…なんか…書かなくてもいいんですが私が言いたいんですよ!!!!言いたい!!!!!!!!

 

食べ物のコマ頑張った~~~~!!はツイッターで結構言ってたんですが、その後の「いただきます」と「ごちそうさまでした」の瀬田さん良くないですか!?!?

コマの構成的にも気に入ってます。

あと今塗り忘れとか消し忘れを発見して恥ずかしい。再録の時覚えてたら直してほしい(絶対忘れてる)

 

観覧車とかは描いてる最中は割となんか…サイズ感が曖昧だったんですが、ちょうど作画に入るタイミングで遊園地へ行く機会がありまして。

作画資料…!!とまではいかずともサイズ感を認識するのに良い機会でした…!

いや観覧車の乗る部分(ゴンドラ…?)がデケェのはよくよく考えたらわかることではあるんですけど、最後に遊園地行ったのなんて2桁年前ですし…写真見て想像で~とかだとやっぱ規模感わからないんですよね。なのでたまたまではありますが遊園地へ行く機会があって良かったな~!になるなどしてました。

フォロワーさんに感謝!!

 

あとは…赤面してる瀬田さんかわいいな~とか所長が一番描きなれた気がするな~とかそんなでしょうか……いや所長を描きなれたって何……????(?)

プリンタニアはね!!いつも描いてて楽しいので!!!! そんな感じです。

 

表紙の絵は「慈母じゃん…」みたいなことをフォロワーさんが仰ってくれて嬉しかったですね…!! 慈母を目指しました。

ついでに作画資料として赤子を抱く親の画像を参考にするなどしていたので描きながらマジで「"母"じゃん……」と思うなどしており、慈母、わかる……………(????)

裏表紙の彼は特に髪色等は明言されていなかったので好みで塗りました。割と好きな感じの色味に塗れてよかった!!!!色塗り毎回博打なので…(??)

絵も漫画も完全に独学なのでいつもわかんないな~~~!!と言いながら描いてます。

わかんないなーーーーーー!!!!!!!

 

とは言え毎回描きながら上手くなって行っているな~と実感しているので、今後もじわじわ頑張っていきたいですね!!

とりあえず次の目標は1月までに2冊ぐらい本を出すこと! 生活含めて頑張るぞ~~~~~!!