雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

2023年お疲れ様でしたー!

気付けばあと1時間弱で今年が終わるんですが!?!???!?

 

2023年お疲れさまでしたーーーーーーーー!!!!!!!

 

今年の振り返り…でもしますかね!?!?

言うて何を書いてないかわからないんですが、思い出せる限り書いていきますね。

 

履修した作品

漫画

アフターメルヘン

アリアの診療録

グリンフィンガーズの箱庭

ラプソディ・イン・レッド

リーマンミーツホスト

メイド拾った

何それ愛かよ(BL)

恋する鉄面皮(BL)

 

新・すばらしきこの世界(PS4)

ニーア・レプリカント(PS4)

アルゴナビス(アニメ・ダブステ) ※未プレイ

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(映画)

 

あたり……ですかね! どれも普通にめ~~~~っちゃ良かったです。

 

ざっくり感想

細かい感想書いてたら年を越しそうなので省くのと全作品は書けないのですが、とりあえずざっくり漫画の方から。

 

アフターメルヘン

マトグロッソですね!

イラストのタッチが素敵だな~と読み始めたら世界観がめちゃくちゃ良くて……兄弟かわいいわ御伽噺の後日譚として気味が悪かったり感動したりとすごく良いです。あとアンデルセンさんがかわいい。ラプンツェルのお話と、いばら姫とヴィルヘルムくんの関係性がすごく好きですね……。

現在単行本は上巻まで出てるんですが、「上」とのことで上中下か上下巻で終わってしまうのが惜しい……😭😭😭

とは言え続き楽しみにしてますー!

 

ラプソディ・イン・レッド

本屋さんで試し読みして気になって買いました。

読みながらなんとなく絵柄に見覚えがあるような気がしていたんですが、あみだむく先生『夜分に吸血失礼します』を描かれてる方なんですね…! 納得でした。

普通に主人公くんの生い立ちや正義感等の心理の描写が良くて、その上で「耳の良さ」に目をつけられて文字通り人生が変わる、と言う部分が良いな~と思って買ったんですが、画力や構成等で読んでて鳥肌立ちました………。

あとラヴェルさんが好きなのでパヴァーヌでガッツポーズしました。PPPPPPの時も言ったこれ。母への愛や観客を引き込む魅力、と言う面では共通してますね…! そう言うのが好きなんか己は……(たぶんそう)

2巻も買ったんですがまだ読めてないので時間見つけて読みたいところ!

 

メイド拾った

作者さんの短髪漫画がバズってるのを何度か見て昼間正午先生に興味を持ったんですが、めちゃくちゃ……めちゃくちゃ好きですね………。

圧倒的画力と言うか、シンプルな線で無駄が無い、等身は普通の人間の等身なんですけど線のデフォルメがお上手ですごく……すごく好き……シワとかもはや上手すぎて参考にならんレベルでめちゃくちゃ好きです。

お話のシリアスとギャグのバランスやテンポ感もすごく良くてですね……なんだろうギャグのセンスが好きというか感と言うか良いしか言えん語彙力が無い。めっちゃ好きです。いつかちゃんとした語彙で紹介できるようになりたい。

あとこれは物語にはあまり関係ないとは思いますが、登場人物がみんな植物に由来するお名前なのが地味に好きですね……。マジで関係無ぇな。

 

更にこれは全く関係ないんですが個人的に黄色大好き人間なので昼間先生のアイコンやヘッダーが黄色いのも嬉しいんですよね。マジでただのイエロー。最高!! 勝手に懐いてます……(????)

あと個人的に好きな漫画も置いておきます……これめちゃくちゃ好きです…………(語彙力)

 

 

何それ愛かよ

これは……語ると長くなるので割愛するんですが……ざっくり言うと「ノンケの男同士が恋愛感情かよくわからんけどキスまではできちゃった」お話なんですよ、作者さんのお言葉を9割借りてますが。

いやその文言の時点で私が好きそうなんですけど、この作品の何がすごいって「恋愛である」とは言われてないんですよね。作者さんも「BL(広義)」と言う書き方をしてて…。

そしてなんと商業化するんですけど、それが!!!!なんと!!!!!!

「商業でも受け攻めは特にない」らしいんですよ!!!!!!!!!!!!

ビックリして転げまわったし同じようなヘキを持つフォロワーにDMして騒ぎ倒しました。商業でそんな……いいんですか………!?!???!?

 

なんか、こう、ほんとその辺は腰を据えてしっかり書くべきだなとは思っているので時間見つけて書きたいですね……。

とりあえずで気狂い見たいぜ!って人はツイッターで「from:hanko0120 飯田」で調べてもらえればある程度出てくると思います。マジで情緒がヤバなのでア~~~~~~~~(語彙力)

 

新・すばらしきこの世界

こちらフォロワーさんにオススメいただいた作品ですね!

前にブログで書いたっけな。まぁいいか。

なんというか、元々都会あんまり得意ではなく、東京にも全く興味無かった私が渋谷に対してビッグエモーションを抱くようになってしまった恐ろしいゲームです。めちゃくちゃ良かったしダバダバに泣いた。

渋谷に行くたびに「すばせかそのままだ……!!!!!!!」と感動してます。すげぇよすばせか……。

あと新宿に行く機会もあったんですが、新宿にスクエニのビルがあって「自社ビルあるとこを消滅させたの!?!????!?wwwww」と爆笑するなどしてました。おもろすぎんか。

トロコンには至れてませんが、戦闘システム等がハマったのでたまにやりてぇなと思うなどしています。

 

ニーア・レプリカント

ダバダバに泣いた。

どこで、と言うよりはだいぶいろんなとこで泣いてましたね……。

YouTubeでブロードキャストしながらプレイしてたので見かけた際はよろしくお願いします。

ダイジェストでも長くなりそうなのでね!!やめときますが!!!!

個人的にはCエンドが好き……かな……と思います。なんにせよ救いが無ぇ…。

こう、主人公が何なのかとかそういう部分で「ヨコオタロウそういうことする!!!!!!!!!!!!」と叫んだ記憶があります。ヨコオタロウそういうことするじゃん……。

は~~~~~んつらい

 

 

アルゴナビス

アニメ見て、ダブステもYouTubeで見れる範囲はある程度見ました。

細かいツッコミどころとかはともかくとしてフウライが可愛いのとイプシ怖い……のとジャイロがおもしれー男集団で非常に良かったです。

キミステ楽しみですね!!初頭っていつだい!?!?!??!?

履修しようと思ったきっかけが相関図の界川と里塚を見たせいなんですが、なんかもう、相関図が的確過ぎるし見れば見る程私の「推しカプ」の概念そのままお出ししましたみたいな感じで頭抱えてます………こんなに理想そのままお出しされることある……????? 私にとって都合の良い幻覚じゃないんですか………?????? 

見ながらずっと困惑してましたね………まだ隅々まで見たわけではないのでアレですが、見たところで感想変わらないんだろうなと思います。こわ~~~………。

 

 

総括

そんなもんでしょうか!!

打ってる間に日付変わりそうになってしまったな。ワハハ!

 

とりあえず今年の目標であった「生き残る」はなんとか達されたので良かったです。

資格は取れておらず……諦めてしまったんですがまぁそれはそれです。生き残ったのがまずえらいのでね!!

 

来年こそ頑張りたいところではありますが…!

ともあれ今年も1年お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします! 良いお年を~~~~~!!