雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

煙たい話(商業)1話

以前近況記事煙たい話が商業連載化~!と言う話をしたんですが、めでたく本日(正確には昨日)公開されまして!!

もう表紙の時点で感極まって情緒が死んでた。

好きです………。

 

前にツイッターで言ったこととかは後回しにしつつ、とりあえずコミソルさんの方のね!!1話の感想をね!!

もうまずサムネイルの時点で最高じゃないですか(2度目)

改めて見返して、映画のポスターじゃん……っつってたら史也先生も同じようなこと仰っておられた😂 映画のポスターじゃん……。

コミソルさんのサイトでこの絵を見てウワーッって思って一旦ツイッター戻って来たしねこのオタク……いやあまりにも好きで……。

中身読み始めたら読み始めたで、「火の無いところに~」のあたりは新しく組み込まれてるな~と思いつつ、扉絵に入る前のところで有田さんの喫煙の描写があって「pixiv版煙たい話第1話ーーーーーッッッ!!!!!!」と感慨深くなり……そこからまた扉絵の美麗さに心を打たれると言う、わかります?この時点で情緒ジェットコースター。

 

引っ越しから始まるのも良いですね…。pixivの方では「あしたのあした」で少し描写されてましたが、それも引っ越しの前、有田さん側だったので武田先生の方のエピソードも見れて嬉しいですね…!

そんでもう荷物全部詰め終わってテープ貼った…と思いきや1冊入れそびれてるうっかり感、武田先生らしくて好きです…😂 直前まで読み返したりしてたのかな~と思いを馳せたりなんだり。

あとlineの感じも良いですね…。有田さんシンプル文面なのわかるし、何気に武田先生がネコの可愛らしいスタンプ押してたりで、細かいところにこの二人らしさが散りばめられてて好きです。

そして1冊ぐらいならいいかとポケットに入れて出る武田先生、有田さんの「荷造りできた?」に対して「何とか」って答える武田先生にポケット見ながら"何とか"の意味を察する有田さん。あまりにも好き。何気なくその本に手を伸ばしてる有田さんも良すぎてもうほんと……。全部好きですね……。

少し前後しますが、表札のところ空にしたり、階段降りる足取りだったり、ゆったりした雰囲気にしつつもワクワク感を感じさせる描写がめちゃくちゃ良いな~と思います。マジで全部好きだな……。

 

武田先生の「持つべきは運転の得意な~」に対する有田さんの返事が「2万円でいいよ」なの、知り合いと言う表現に何か引っかかったのか照れ隠しなのかわかりませんがめちゃくちゃ好きですし、それ聞いて「業者じゃん…」ってツッコミ?入れる武田先生、もうほんとこの二人のテンポ感が大好き過ぎて一生見ていたい……好き……。

からの部屋に行くまでに「全然いいけど ダンボールぐらい」と言いつつ実際激重ダンボール持ったらものすごい早さで嫌気がさす有田さん大好き過ぎて😂😂😂 投げちゃだめだよ!!!!😂😂😂😂 でもその辺りの、ベランダへ歩いて行く有田さんみて何だろうってきょとんとしてるような武田先生からの「嫌気さすの早くない?」の的確なツッコミ、ほんとなんかもう、この二人こういうとこだなぁと思います。

相手の行動思考なんでもわかってるわけではないけど、わかった時に的確にツッコミ入れたりしてくれる武田先生めちゃ良いですね…。あしたのあしたで「割合明瞭に喋るね」のとことかもそうなんですけど、なんだろうな、武田先生そういうとこやぞ…好きです…。

 

なんだかんだ言いつつダンボール全部積んでいざ!って時の武田先生の反応も大好き過ぎて困る。いやわかる…有田さん運転席似合う……ずるい……タバコも似合うし抜き襟も似合う(小ネタ詰め参照)しで有田さんのポテンシャルよ……いや、なんだろう、大人……。

話戻して、似合うって言われて1万円にまけてくれる有田さん好きですし、「まだ続いとったん」ってこちらの気持ちを代弁してくれる武田先生本当に好きで……。好きの単語封じられたらこの記事書けねぇ~~~~ってぐらい全部好きですね……。

 

引っ越し先に着いてからは生活~~~~!!!!日常~~~~~!!!!って感じでまた良き……って思ってたらレンジ無いのくだりでめちゃくちゃ笑ってしまった😂😂😂😂 いやもうこの二人ほんとそういうとこよ……😂

パンが1度に4枚焼けるの、2人暮らしだし良いのでは?と思いつつも「ポジティブなら~」の有田さんのツッコミでそれもそう…となるなどしてました。レンジ無くても死にはしないけど不便じゃない!??!?!?早急に買って…😂😂😂😂

この、二人の新生活が始まる中で、それは非日常なのではなく日常なのだと言うことがわかる描写としてゴミ捨て中に聞こえた家族の会話が入り込むのも良いな~と思いました。

そこからまた武田先生が「うちもごはん?」って聞くのがその日常の延長として感じられるのがまた良い…武田先生腰いたわって……!

 

そば食べるくだりでニコッとしたんですが、節目に食べる由来の聞かれてパッと一説を答えられる武田先生、国語の先生だ…!!感あってめちゃくちゃ良い…になりました。語彙力が死んどる。

からの!!!!!そばいっぱいあるのとこで「なんか好きだと思われてて」じゃないんだよ有田さん~~~~~~!!😂😂😂😂 そんなカフェで毎回毎回そば食ってたら好きなんだろうなって思っちゃうしそうでなくてもあげちゃうでしょそんな…いやどうなんだろう有田さんの親御さんだし「息子に送るもの迷うしそばでいいか」みたいな心理の可能性もあるけど…!!!!!!

ここの一連のそばのくだり大好き過ぎますね……あまりにも好き……。

手打ちそばの話も有田さんの妙にボケてんのか本気で言ってんのかよくわからんこの感じマジで好きです。そろそろ何回好きって書いたかカウントしたくなってきた。せんが。

食べる時に武田先生が「有田くんや」ってわざわざくん付けするの好きなんですけど、作る前は有田さんが「運動不足ですか 先生」って言ってて、この二人~~~~!って思いました。これも何回言うんだ。えぇ~~~良い………。

 

お風呂上がりの武田先生がベランダに出て、夜景と生活音に浸ってたら有田さんが来て、その有田さんとスリッパ分けっこして、外見て海見つけて夜の明かりの話をして、やっぱりこの二人のこの雰囲気が好きだな~とほっこりし、

寝る有田さんに「また明日ね」って声かける武田先生がらしくて好きだな~と思うし、「でも一緒に住むのに~」の有田さんのツッコミも好き。この時有田さんが見えないのも良いですね…直前のあの得も言われぬ表情、ア~~~~~となってからのこの、この……!(語彙力)

 

もうほんと全部が好きです。

あと描きそびれたけど有田さんの耳たぶ見てずっとニッコニコでした。細かい……良い……。

 

 

ひとまず1話本編についてはこの辺で、追記で最近ツイッターで言ってたpixiv版からの感想をば!

 

 

自分で打ってて思った。

長い。

というわけでここから追記です。

 

なんと言うか本当に知ったのが最近過ぎて、こう、更新があればそのたびにウワーーーーって騒げるのですけども、私が知った頃はちょうど連載準備期間で史也先生のツイッター更新も減っておられてて…!!

どこで言えば良い、この感情……となりつつ、何か感想を書こうにもこの形容しがたい良さをどう言えば……!!と困り果て、知人数名に「読んでくれ…」と唐突ダイマをする程度で終わってしまっていたので、今回"更新"があるという状況がすごくありがたいですね…。えええもうマジでいろんな人に読んでほしい~~~~😭😭😭

 

ずっと「形容しがたいな」と思っていたんですが、実際有田さん武田先生の二人の関係性に安易に名前を付けられるものではないですし、有田さんが苦しんでたように、それについて考えて自分なりに納得のいく答えを出すのが良いんだろうな~と思ったりしました。形容しがたいのが良い。でも難しい~~~!

人に勧めたい!って時に迷いますね。なんて言えばいいんだ……わからん……でも見てくれ…………。

 

 

仕事終わりにTwitterでガーーーーッと呟いてたんですが、この二人はセクマイだから~とか言う理由ではなくて、「二人でいたいから」という、極単純な理由で一緒にいるというのがすごく良いですね…。

ゲイだから恋人としてとか、Aセクだからパートナーとしてとか、そういうの関係なく、実際本人たちのセクシャリティがマイノリティであれシスヘテロであれ二人でいることを選んだ…と言うのが本当に良いなぁと。

「その人の属性がどうであれ、選ぶ行動にその属性は関係ない」みたいな、そういう雰囲気というか、実際史也先生もTwitterでそんなことを仰ってたような気がするんですが正にそういう人達だな~って。

 

今後もこの二人のこの関係性が続いて行って、その生活の片鱗を垣間見れたらと思います。

 

余談ですが、己がセクマイのガワの者且つ結婚する気がサラサラ無いので、この話が本当に刺さると言うか、救いだな~と思いながら読んでいます。

いやおそらく異性愛者だとは思うんですけど現実の異性にそんな感情を抱いたことが一度たりとて無いのと、どちらにせよXジェンダーではあるのでセクマイなのは確定していて…でも恋愛対象があやふや(典型的なQ)で…結婚はしたくないけどでも生活する上で程良い距離感の知人と一緒に生活した方が色々利便性高まるよなぁと最近(?)考えていたところだったので、すごいタイミングで出会ったな~とかなんとか…。

成人する前とかに読んでたらこんなにハマり込まなかったろうなと思います。

 

有田さん武田先生の二人がなんの苦労もしがらみもなく今の生活を始められたわけではないだろうけど、でもこの二人の周りにいる人達のように、強く干渉しすぎず程よく見守ってくれる人たちが多くなってくれたらなと思います。

あと個人的にハーフウェイ・ハウスの比奈子さんの「ひどく空っぽなものに思えたのだ」の話に個人的に共感したと言うか…誰も何も間違ってないし、そう言ってくれる人達は間違いなく良い人で、そういう人たちに囲まれて働けるのはすごく良いことなんだけど、でも、自分"個人"を見ての発言ではなくて、どこか根拠もなく適当に言ってるだけなのでは?と思ってしまったり、でもそんなことを疑ってしまう自分も嫌だったり…という経験があるので、なんだろう一番刺さったのここな気がするなと思い始めた…。

あと何よりここは龍さんと比奈子さんがありすちゃんのこと大好き~~~!なのが本当に良いですね。やっぱ全部良いな……好きです。

 

読み返しては全部好きだな~~になる。全部好き(n回目)

ともあれ今後の更新も楽しみにしてます…!!長い!!!!!!