雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

ブログタイトル変えました

「雑食ミネラル」だよ~~~~~!!!!!!!

 

と言うことで、かねてより変えたいと思っていた、と言うか仮タイトルのまま長らくそのままになってたので変えました。

さらばひまつぶし倉庫。

 

変えた経緯

先述の通り、「ひまつぶし倉庫」は仮タイトルだったんですが、こう、記事を書くにあたりひまつぶしで書いてると言うわけではないので微妙に違和感がありまして!!

そもそも仮タイトルも暇田のHNに合わせたものでしかなかったのであまり細かいこと考えてなかったんですけど、記事書くにあたって毎回時間作って1時間以上かけて文字打ってるので、マジでひまつぶしではないんですよね。

なので書き上げてTwitterに投稿する時とか「ひまつぶし倉庫」の文言があるとなんか暇だから記事を書いたように見えてしまって非常にもやってしまっていたので、変えたいな~とはだいぶ前から思ってたんですよね。

ちょっと決まりきらなかったので長らく放置してたんですけども…。

 

現タイトルである「雑食ミネラル」は同人活動時のサークル名なんですが、割と気に入ってるのとこれは生涯使い続ける気がしたのでもうこれでいっか!と考えるのやめました。

HNとかはコロコロ変えてもサークル名はたぶん変わらないので。たぶん。

 

他のタイトル候補とか

一応1ヶ月ぐらい前からいろいろ考えてはいたんですけどしっくり来るものが無く、悩みまくってたんですが決まらず……。

 

真っ先に「ひとまず金を出せ」と言うブログタイトルも考えたりはしたんですが、口が悪すぎるな…とボツに。

これは単に私が金を出したがるタイプの人種と言うことと、今よく使ってる名義の「暇田・升場・金本」の頭文字を入れたい…って思ってたのでこれ良いのでは!?と思ったんですが、"私"と言う人間を知らない人からしたら「推し作品の感想書いてあるブログ読もうとしたらブログタイトルで脅(カツアゲ)されたんだけど!!?!?!?」となりかねないのでやめました。冷静に考えれてえらい…。

いやマジでそもそもの口が悪すぎるんですけど……。言うて語尾を変えてどうにかしようにも語感が悪くなるな~となったのでボツりました。

 

他の細々したのはあんまり覚えてないんですが、開き直ってドシンプルに「暇田のブログ」とかでもいいかな~とは思ったんですけど、暇田というHNをいつまで使うかわからないという点でネックになってしまい…。

そもそもね、

暇田って名前辞めたいんですよね。

言うてもう使用歴長いですし、周囲にこれで定着してしまったので変えるに変えられないんですけど……ハイ……10年HNを変えないとこういうことが起こります。10年。

HNちゃんと考えて決めようね!!!!!!!!

 

言い訳すると当時は数か月とかで変えるつもりではあったんですが、思ってたよりも周囲に暇田で認識されてしまったがために変えづらくなったのが10年前で、そこでヒヨらず変えてればよかったのにそのままズルズル来て今に至ります。

変えたい理由はシンプルに名乗る時ちょっと恥ずかしいのとそこまで暇人ではないからです。10年前は暇だったかもやが!今常に多忙マンだよ!!

 

他の名義とか

ついでがてらHNっつっていいのかよくわからないので名義って言ってるんですが、金本と升場について。

 

金本

金本は基本的に本名や暇田を名乗りづらいところで使ってます。主にゲーム用名義ですね。他だとバクステのP名とか、ふぉろわ~と遊ぶときの偽名みたいなので使うような位置の名義になります。

いやほら…ゲームやってる時に「コイツ暇とか言っておきながら下手くそ~ww」みたいなの思われたくないじゃないですか、っつって使い出したのが始まりなんですけど。ただそこまでしっくりきてるってわけでもないのでサブ名義に。

一応フルネームは金本叫で読みはカネモトキョウです。knmtとかIDに入ってるのはこれ。名字だけだとちょくちょく本名出とるで!ってツッコミいただきますが本名ではないです!!

下を叫にしたのは単にうるさいから…というわけではなく、「キョウ」と言う名前良いよな~と当時思ってて、漢字の候補に響と叫があったんですが、響だとかっこ良すぎて自分に合わんなと言うことで叫になりました。

言うて実際うるせぇのでこちらの漢字にして正解だったな~とは思います。

 

升場

こちらは比較的最近できた名義ですね!! まだ使い始めて1年とかそこらでしょうか。

絵で活動?するってなった時に「暇田って前面に出すのやだなァ~」となりできた名義です。イラスト(一次創作)メインの名義です。

二次創作とかは全然普段の暇田で良いんですが、一次創作とか、ちょっとかしこまった場で暇田って名乗るのやはり抵抗がありまして……。なんでしょうね、ツイッターの本垢とかわかりやすいんですけど、マジで暇田という人間、ウルセェので….。

このうるささのままあらゆる公式関係者の目につくのはちょっとなんかヤだなぁ!!と前々から思っていたので、絵垢はちょうど絵を分けるために作ってたということもあり、じゃあそっちの名義を変えちゃおう!と。

話ちょっと逸れますが、絵垢はそもそも「本垢だとスクショだの写真だのでメディア欄流れまくって自分の絵が見つけづらい」と言う悩み?を解消するために作られたんですが、FAとか公式サイドに見つけられた時もあっちなら本垢ほどうるさくないし余所行きのツラできるしいっか!みたいな感じでなんかこうなりました。よくわからんな。

 

升場も最近フルネが決まり、升場ひのとになりました。名字の読みはマスバです。

元々の暇田からあんまり大きく変えたくなかったので、名字は3文字で、周囲からひまちゃん・ひまさんと呼ばれることがちょくちょくあるので「ヒとマはどこかに入れよう」となり、先に名字だけしっくり来たので使ってた感じです。

ひのとは先日急に天啓が来た…と言うかヒロシとか他にも候補あったにはあったんですが、あんまり男性性の強くない感じで~と考えた結果ひのとに落ち着きました。

漢字で書いたら丁になるんですが、升場丁って書いたら名前読めないし区切りどこかもわかんないよね…(笑)となったのと、ひらがなのがやわらかくて抜けた印象になるかな~と思いこうなりました。

丁の字、博打の丁半の意味だったり、十干の第四だったり、割と良い感じなのでは!?と。年齢バレるがちょうど良く私自身干支に丁が入るのでね…!

あと調べたら「五行の火性の陰に割り当てられている」とか「植物が成長し一定の大きさに達して(安定して)きた状態」とか出て来たので、割と自分のイメージに合うかな~と。なんかいろいろ都合よかったですね…!

そこから安定したいっていう願掛けの意味もちょっとあったりします。

そんなわけで升場名義の方もよろしくお願いします。

 

余談

余談ですが火と陰と植物は己のイメージに合うんですけど、水や空のイメージ己に無くない!?となるなどしてました。

水も空も澄んだイメージ、時には激しく打ち付けるようなイメージあるけどなんか…そういう人間じゃないよね~と。

水の、明鏡止水みたいなそういう落ち着いたイメージも合わないし、かと言って渓流のような力強さも無い。

空のように高く希望に満ちたイメージとか、雷雨のような気性の荒さとも結びつかない。そんな感じ。

いやこの辺の話は五行は関係ないんですけどね。なんとなく、イメージする属性?みたいなので水や空は無いな~と思う。

でも火も言うて焼き尽くせ!燃やし尽くせ!みたいな豪快さは己には無いので火の陰ってすごく己に合うな~と。ゆらめくとか燻ぶるとか、そういうイメージがある。いや自分がそうか?って言われたらどうかわからんが、すくなくとも火の陽って言われたら違うな!!ってなってたので火の陰、良い…良いですね!(???)

 

 

ブログタイトルの話からめちゃ脱線したな。

誰が読むんだみたいな記事で3000文字書くのやめてぇ~~~~!