雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

ふしもちお疲れさまでした…!

今!?!???!??みたいなタイミングで申し訳ない……イベント終わってから1か月経ってしまった。今日はコミティアですね!!!!!😇

 

いやちょっと最近落ちた沼が深くて……おかげさまでめっちゃ元気なんですけど時間が無いっすね…。

沼に関してはまぁ追い追い言うにしろ、就活も本格的に始めないとなので割と時間が無いです。

ただ諸事情から春に出ようと思っていたイベント全部不参加の方向になりまして、原稿をしなくても良くなったと言う意味ではだいぶ…時間はできた……それはそう……。不参加の件は後述します。

 

 

まず、イベント当日、弊サークルにお越し下さった皆様本当にありがとうございました!!

差し入れもたくさんありがとうございます…😭🙏 ちまちまいただいてます!

あと当日差し入れ押し付け芸人しててすみませんでした……可愛く描けたもんでつい……自画自賛したくてつい……。

何よりWEBマンガ総選挙4位がめでたくて!! ヤッターーーーー!!って言いたかったんですよ!!!!!!!

設営も4位おめでた仕様にしましていろんな人から「4位嬉しいですね!」と言ってもらえてハッピーです。本当に嬉しい。

お花はフォロワーさんが送ってくださいました。感謝~~~~~!!😭🙏

 

本も今回は完売は免れました!!ウオオオ

言うてなんかスパコミの時がヤバかっただけ感はありますね…。

現在 通販にてご購入いただけますのでよろしければご利用ください~!

 

 

ペーパーとかは追記に隔離します!

 

 

 

以下追記なんですがペーパーとかの話と本の話をざっくりと。

 

ペーパーの話

 

まずこれは今回のペーパー。毎回文字がうるさいですね。

あまり時間が無いから書くこと計画立ててペーパー書くぞ!!とか思いながら仕事中に内容決めるなりなんなりしてたんですけど、悲しいことにそう言う書き方が向いてない、と言うかペーパーはその場のノリや勢いでしか書き上げられないと言う悲しい事実が今回発覚しました。

計画性を身につける以前に計画的にやろうとすると爆死するの、何!?!?

絵ももうちょっと盛りたかったんですけど時間無かった。悔しい~~~~~!!

計画力欲しいですね。ずっと言ってるな……。

 

ペーパー内で反省点として「身内向け」と書いてたんですが、今回お品書きでその辺どうにかしようとしたんですよ。できてるかはともかく…(…)

少なくとも私のサークル完全に初見、現地で初めて知った人にとっては「WEBで読める」ことってわからないよなぁと言うのが前回のスパコミ時の反省だったんですよね。

なのでお品書きにクソデッカく入れました。めっちゃ目立ってくれて嬉しい🥳

お品書きも「歳末セールっぽい」「正月の初売り」等狙った通りの反応いただけて嬉しかったですね…! めでたさを演出してぇと言ってたらね!必然的にね…!

周りの人々、私のおふざけを一緒に楽しんでくれる人が多くて本当に人に恵まれてるな~と思います。嬉しい。

 

ペーパーの話に戻るんですが、スパコミのペーパー読み返して「己のこと知らない人にとって不親切過ぎるな!?」と冷静になりまして…。

今「暇田@hanko0120」の字面見てもそれがどこのSNSのIDなのかとかわかんないじゃないですか。いや己がやってるSNSだいたいそのIDですけども。

その辺反省して改良しました。

失念してもいいように名刺でも作ろうかなと思い始めてます…😂

やはり基本に則るって大事ですね……要らんかな~と思ってもそんなことはないんだな~~~~。

 

 

本の話

だいたい本のあとがきのとこで書いちゃったとこはあるんですけど、今回出した本、ネーム切ったのが2022年でして……!!

すごくいろんなところ拙くてお恥ずかしい限りなんですが、上手くなったと言うことでここはひとつ……。

いや、なんというか、今同じテーマ同じ話で描いたらまた違ったコマ割りとかになると思うんですよね。

今回描くにあたって追加したところとか修正したところは多々あるんですけど、ゼロから組んでも良かったかもしれないな~とも思いました。もったいない精神でそのまま出しちゃったけども…!

 

いやでもほんと、ちょくちょく言ってますが描く度に漫画上手くなっているので、成長の賜物と言うことで…!!漫画上手くなったよーーーーーー!!!!!!!

 

内容についてもほぼほぼあとがきの方で触れてましたかね。もう何書いたか覚えてないや(大の字)

こう、「何故急にロボプリ人気が?」のくだり、最初は無かったんですけど付け足したんですよ。なんか足りないなと思って。

で、どうせ仕事中時間あるしちょっと考えようかな~と最初はプロットのように文字ベースでセリフ等を書き出してたんですが、いざマンガにしようとするとしっくり来ず……。

文字で見ると大したことない量なんですけどね、マンガにするってなるとテンポ感悪くなると気付いてだいぶ削りました。

プロット練るなら最初からプロットから練った方が良いんだろうなと思うなどしました。いやそもそもプロットから漫画にするのが向いてないのかもしれんが…。

 

最終的にあんな感じに落ち着いたんですけど、まぁ、いいかな!!と開き直りました。

今の自分にできる精一杯でした。

 

ちなみに今回のベストオブ自画自賛コマはこちらです。めっちゃかわいくないですか!??!???!??(かわいい)

レジェンドちゃんの眠たそうな表情と言い手前の子たちの手足やらなんやら全部可愛く描けてめちゃくちゃ自画自賛しています。かわいい~~~~~~~~!!

 

あとこのコマも気に入ってます。純粋になんか漫画上手くなったな~と実感できて…。

こう、効果線とか描き文字をたくさん組み合わせるのが苦手な自覚がありまして、

このコマ、シンプルながらもその辺が上手いこと組み合わせられたかな~と思って気に入ってます。

 

漫画、描く度に上手くなってるな~~~~~~!!!!!!!!!

 

漫画とともに一枚絵も上手くなってる感あるのでこれからもじわじわ上手くなっていきたいですね!! 

趣味なので今後もゆるゆるやっていきたい所存。

 

イベント不参加の件について

後述とか言いながら忘れかけてたんですが参加予定だったイベントの件。

これはもうほんっとーーーーーーーに申し訳ないんですが金と時間が無いです!!!!!!!!!!!

大阪の方は元々どうしても欲しい本が通販対応するか曖昧だった為、それなら這ってでも現地行く、ついでに本も作るか~って言う感じだったんですけど、その目的の本が通販対応いただけるとのことだったので、無理してでも行くものでもないかな~と思い不参加で、

ガタケの方は無理してでも行きたいんですけどさすがに未来の私に借金してまで行くのは未来の私が気の毒かと思いまして……。ただでさえ今就活中の身で次の職も決まってないのにね!!それはさすがにね!!!!!

と言う。

いや金欠の原因は別沼と4巻記念グッズのせいなんですけど……!!

俺は自分の同人活動よりも欲しいグッズを優先してぇ!!!!!!!!!!!!!!

……趣味なんでね。

 

何より同人活動してるせいで公式グッズ買い逃すとか普通に本末転倒感あるので……。これはもう普通にどうしようもないというか私の賃金が低いことが諸悪の根源なので何が何でも転職を成功させてみせる!!!!!と言う強い意志で就活を頑張りたいと思います。

まず履歴書を書こうね……😇

頑張って良い感じのとこ就きたいーーーーーー!!!!!!!!!誰かいい感じに雇ってくれこのトンチキ人材をーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

とかなんとか言ってないでマジで頑張ろうと思います。

楽して日々を生きたい!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!