雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

煙たい話(商業)7~8話

ずっと書きたかったこの記事~~~~~~!!!!!!!!

 

 

なんだかんだ忙しくて2話分まとめてになってしまった。

7話超~~~~~~~~良かったんですけどマジで5月忙しかった。繁忙期とかじゃなくて新人教育が(……)。

 

前回書いた煙たい話の記事が4話だったのを確認して今めっちゃくちゃビックリしてるんですけど、そんなに感想書いてなかったんですか…!?!?!??になってしまった。

いろんな電子書店さんで単話販売も始まってるので嬉しい限りです。お金無い人なのでちょっと買うのは様子見してるのですが…!! 頼むから単行本を紙で出してほしいよ…。

 

あと史也先生が同人で出してた煙たい話の再録本も買いまして、買いましてっつか届いたのだいぶ前なんですけど、こう…ツイッターで感想と共にタグ付けて「商業の方も紙で単行本出してくださーーーーーーい!!!!!」の嘆願をしかたったのですがいろいろあってできてないのでいつか改めてやりたいですね。いつになるんだ~~~~😭😭😭 

それはそれとして単行本が紙で出るまで同じこと言い続ける所存ですので何卒、コミソルさん光文社さん何卒……!!!!!!

 

ひとまずはそんなもんかな。

 

 

追記から感想(ざっくりめ)。

 

 

 

 

 

 

 

第7話

 

manga-comisol.jp

 

武田先生の職場の話になりましたね!!

め~~~~~ちゃくちゃ好き。

 

 

こう、史也先生がツイッターで6話まではひとまとまりの話ですみたいなことをおっしゃってたんですが、

読み返すと6話までは有田さんと武田先生が一緒に生活するようになった話…って感じがしますね。

 

対して7話からは武田先生個人の話になってきたいるので、これはそのうち有田さん個人の話にもフォーカスされていくのかな?とワクワクしてきました。嬉しいな~!

 

このお話、二人の人間が一緒に生活しているっていうのもそうなんですけど、でもその二人は夫婦でも恋人でもソウルメイトでもなんでもない、個人同士がただ同じ場所で生活している、っていう感じなんですよね。壁の無い隣人みたいな感覚。

現状自分がそういう生活にめちゃくちゃあこがれている(※金等が無い為)のでもうその時点でめちゃくちゃ良いな~~~と思うのですが、

細かい人間関係の描写だとか、世間的には「ちょっと変わってる」って言われるような人、主人公と呼ぶには少し普遍的で、でも平凡と言うには少しズレてるような、そう言う人たちのことを描いてくれているのがすごく、本当に好きなんですよね。

 

平凡と書きはしましたが、人間皆どこかしらちょっとずつ「変」な部分を持って生きているものだと思っているので、その変な部分を誇張しない、でも何か引っかかるようなそういう、そういう塩梅が、バランスが素敵だな~と読むたびに思います。

「そんなこと考えてるの?」とか「そんなこと言わなくてもいいのに」とか、誰もが1度は自分とちょっと価値観のズレた他人から言われたことがあるのでは、そういう経験の一部を作品に切り取って描いてくださってるのかな~と言う気がしています。上手く言えないけれども。

 

 

ここまで書いて7話の話一切してないんですけど大丈夫ですか?(?)

 

本題

武田先生の職場の話ですね!(2回目)

もう最初から最高過ぎてニッコニコですよ…。最高だな…。

こう、前言ったような文字には起こしてなかったかもしれんようななんですが、史也先生の描かれる人間の幅がすごく好きですね…。お年寄りや熟年層の方を描くのが上手い…私がその年代の人間好きなので、すごく嬉しくなってしまいますね…一ノ瀬先生、好きです(好き)

 

も~~~~生徒と一緒に説教されてる武田先生大好きすぎるな…「長くなりそうやし」じゃないんだよ~~~~😂😂😂😂

しかも生徒指導だったんか。大丈夫ですか?(?)

いや個人的には武田先生みたいな人が生徒指導だったら嬉しいですよ。ゆるいからとかではなくて。生徒1人1人にちゃんと向き合ってくれそうなんで…先生としては理想だな~と思いますが、それはそれとして指導する側としてそれで大丈夫なんか!?!?!?と言う…😂

一ノ瀬先生の方がよっぽど生徒指導に適任なのでは!?と思ってしまいますね…。いやまぁだからこそくどくどと怒られてるんでしょうけども😂

 

一ノ瀬先生も怒ってはいますけどなんだかんだ面倒見が良いな~とは思いますね。

話が長いのはともかくとして、しっかり武田先生に注意しつつ、何故そうするのか、何故そう言うことを言っているのか、と言う部分をしっかり言ってくださる。

世の中、こういう理由と行動が伴ってる先生がもっと増えたら良いのにな~と思います。それでも合わない人は合わないですけどね。

 

同僚さんに心配されてる武田先生も良い、と言うか心配してくれる二宮先生良いですね…超好き……(好きしか言っとらん)

ここまで書いて二宮先生のお名前が合ってるか確認しに行ったら一ノ瀬先生が生徒指導の主事だったのですべてに納得してしまいましたね…。好き…。

 

一ノ瀬先生の言い分としては社会の理不尽に耐えるための練習で、

武田先生の言い分としてはそもそもそんな理不尽がある方がおかしい・理不尽を無くす方に動くのが本来であるべきで、

生徒の言い分(後述8話)も聞くと本当にどれが正しいどれが間違ってるの話ではないよなぁと思います。

個人的には武田先生の話は理想論で、私自身もそうなってほしいけど現実的ではないと思うので一ノ瀬先生側の人間ではあります。みんながみんな武田先生みたく考えられるわけではないからね…。

 

本題に戻りますが、一ノ瀬先生ただでさえ怒ってて、武田先生が納得うするようなそぶりを見せてやっと終わったかと思いきや結局蒸し返して「…今度は何です」って怒らせてるのほんと、ほんと武田先生、ほんともう、もう~~~~~!!!!!!!😂😂😂😂ってなりますね。あまりにも好き。

そこで後ろで噴出してる先生、めちゃくちゃ好きです。切実にお名前が知りたい。

二宮先生ドン引きなのも良いですね。最高。大好き過ぎる。良い職場だ~~~~!😂

噴出した先生、その後もプルプルしてらっしゃるしで本当に良い。めちゃくちゃ好き。顔も名前も知らないけど推しです……(?) いつかフォーカス当たると良いな!!!!!!!!

 

この武田先生いなくなった後の藤木先生と二宮先生の会話も良いですね。「また」ってことはしょっちゅうやってるんですねこの二人…😂😂😂😂 あまりにも好きだな…。

それでも毎回ちゃんと武田先生のヤバさ(言い方)に付き合ってくれる一ノ瀬先生のことを考えるとなごみますね😊(?)

それを面白いって言える藤木先生のツワモノ感めちゃくちゃ好きですね…。好きな人しかいねぇ。

部外者なのに誰よりも胃を痛めてる二宮先生、強く生きてほしい…(?)

神崎先生が来てからのやり取りに至るまで全部が全部大好き過ぎる。

 

 

帰りの最中の有田さんとのLINEのやり取りも好きだな~~~~!

私が話題反復横跳びしがちなのでめっちゃわかるんですよこの文面。わかりすぎるけど確かに読み返すと「6枚切りのカレー!?!?!?」になるもんな。わかる。わかりすぎてめちゃくちゃ笑ってる。武田先生ナイスツッコミ…。

 

 

全てのやり取りが好きです。

 

 

 

第8話

 

manga-comisol.jp

 

ここまで書いてざっくりめの感想ってなんだったかなになってしまった。いや…あまりにも好きで…。

煙たい話の感想、毎回好きを禁止されたら何も書けなくなる程度には好きを連呼している自覚があります。というかそれ毎回言ってない?(?)

出会えてよかったな~と思います。切実に。

 

8話は生徒側のお話ですね!梨々子ちゃんだヤッタ~~~~~!になってます(梨々子ちゃん好き)(みんな好き)

 

新しく出てきた子、沙織ちゃん、沙織ちゃんね!! 古賀沙織ちゃんねなるほどね!!覚えましたし。 何気なく環ちゃんの名字も出てきてニッコリしました。嬉しい。

 

本題

扉絵の時点でニッコニコになってしまった。帰りにコンビニニ寄り道してアイス選んでる女子高生、微笑ましい……。お小遣いあげるからこれで好きなもの買いな!!になってしまう(不審者)(恐怖)

 

こう、一ノ瀬先生が生徒たちの間でもちょっと煙たがられてるの良いですね…ニッコニコになってしまう。一ノ瀬先生ご自身もそこは割り切ってるでしょうし不憫と言うには少し違いますけど、なんか、そういう…可愛い~!になってしまうな…(????)

たまにあるんですよね、なんか、怒ってるのが可愛いみたいなの…すみません…(?)

武田先生はぜひこれからも一ノ瀬先生のことをたくさん困らせてほしいですね…😊 どんなヘキだよ。

 

この、古賀さんと武田先生のやり取りも良いですよね。個人的に己はJKブランドなんてものどうでもよかったので古賀さんに共感できるかと言われるとちょっと微妙なんですが、

ただ「今やらないと意味ない」と言う部分がすごくわかるというか、ちょっと方向は違えど私も「若さだけで雇ってくれる今のうちにやらねば!!!」と就活の為に勉強等をしているので、「いつでもできることなんかじゃない」っていう部分、すごく身に沁みました。「今」、なんだよな…!

 

それこそ学生時代って理不尽に対して屁理屈並べて~っていうの、よくあるというか自分も経験あるので古賀さんのこの感じわかるなぁ~と勝手に感動してました。いや毎回勝手に感動してるけども。

でもそれに対して武田先生が否定せずに、「お前の言い分には勝てんやろ」って言ってくれるの、すごく心強いな~って思います。「全盛期が今かどうかはともかく」の部分も好きです。生きてる"今"がいつでも全盛期。

 

そんでこの、梨々子ちゃんたちの会話がすごく等身大の女子高生で良いですね…。「お前もお前だけど」とか、「舐めてるだろうが」とか、そうなんですよね、女子も結構こういう言葉遣いする。こういうところ本当に好きですね…。

 

あと古賀さんに謝った武田先生に対して「元凶に謝ってどうすんのよ」っていう梨々子ちゃんめっちゃ良いですね…。確かに~!になってしまったけどたぶん武田先生的には古賀さんのこと元凶って思ってないんだよな。古賀さんのせいで怒られたとか絶対思ってない。ただ一ノ瀬先生と意見が合わなかっただけ、そういう考え方してそうだし、古賀さんのこと尊重した手前で結局納得できない形になったことへの「ごめん」なのかな~と。

 

古賀さんたちは武田先生のことゆるいって言ってるけど、さっきも言ったようにただゆるいわけではないんですよね。生徒に媚び売ってるとか、テキトーにやってるとかではなくて、自身で考えた上での許容と言うか。

そこでゆるい、丁度良い、先生っぽくないという話になるのがなんとも女子高生と言うか、適度に幼いというか、そういうところがまた良いな~と思います。

いろんなとこ7話と対極的ですね。

 

ほんで環ちゃんが出てきてからの会話めちゃ好きです。「呼び出しくらったん?」に対してプリント出し忘れてただけっていう環ちゃん、それはもう呼び出しと変わらないのでは??と言う…😂

胸を張るなもそうですしほんとこういう細かな会話が良いな~と思います。秘かに胸のこと気にしてるのも良いですね😊 かわいい~

 

今が大事、本当にそうだなと思います…(しみじみ)

 

ほんでアイス買おうって言ってコンビニ行く二人めっちゃ良いですね。ここから扉絵につながるのかぁ~!とか言ってたら揚げ物買っちゃった環ちゃんの話でめちゃくちゃ笑顔になってしまった😂 微笑まし&かわいい😂😂

私自身以前コンビニで働いていたので店頭のディスプレイで食べたくなる心理で嬉しくなってしまいましたね…。

 

とか言ってる会話の最中に現れるコッ子さん、好き過ぎる。

歩いてる時の擬音が「コッコッコッ」なのあまりにも良すぎる。いや奴ら実際歩きながらコッココッコ鳴いてるけども!!!!😂😂😂

しかし話題が話題なだけにからあげ…ってぼやかれるのマジで良いですね…好き…捕まってビックリしてるコッ子さんの顔も好き、めちゃくちゃ好き。

パシられてるのめっちゃ良いしよくあるのマジで最高過ぎて。ほんとに良い職場だな~と思います(???)

 

神崎先生の頭に得意げに乗るコッ子さんも好きです。

 

全部好きだな…。

 

 

長くなった。ざっくりってなんだったっけな。

次回も楽しみです!!!!!!!!!!