雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

煙たい話(商業)4話

情゛緒゛

 

3話が公開されたあたりで史也先生がTwitterでそろそろ物語も本筋に~というようなことをおっしゃってたのですごく身構えていたんですが、マジで急に本筋来た(急ではない)

 

冒頭を読んでpixiv版の『透明な傘』のお話に該当するのはわかりましたし、事前情報(本筋に~)もあったのですっごい身構えながら読んで、読みながら「これお話の量的に前後編で分かれるよな…?」と思ってて、思ってたんですけど、全然区切りが来なくて、最後まで読んで「全部やるじゃん………」になってました。全部やるじゃん………。

下のバーに表示されるページ数のとこは見てなかったですね…(アホ)

おかげさまで情緒がヤバかったです。細かい感想は追記に!

 

ともあれ読んで。

manga-comisol.jp

 

 

少し話は逸れますが、商業版の煙たい話を全話無料で読めるのは今月いっぱいまで(厳密には来月の3日頃まで)とこのとで、今のうちにと周りにじわじわ布教してます。フォロワー(フォロワーではないも含む)も好きだってこれ~~~!となっており……マジで読んでほしい。好きそうなフォロワー結構いるので…。読んで…。

あと数人に勧めたい気持ちはあるが、さまざまなフォロワーに一方的に勧めるのをやりすぎていてちょっと足踏みしてます。いっそ私からの布教を受けたくない人は私のことブロックしておいてほしいもんな…(…)

もう数人勧めたい人がいるのでどうにか今月中に勧めたいですね…!

 

あと勧める時も相手によって「これ!」とお出しする話を変えていたりはします。ド偏見でフォロワーこの話が特に好きそう~みたいなのを…本当にド偏見で…。pixivの方は無料でずっと読めますしオムニバス形式ですし。

で、その布教した中で透明な傘を選んでダイマしたフォロワーさん、私がダイマする前から商業の方は読んでくださってた方がおりまして、その方この回読んでどんな感想抱くのかな~とちょっとワクワクしたとこはあります。その前に私の情緒が死んだが。

 

フォロワーから「なんで全話無料の間に勧めてくれなかったの!?」というクレームを賜らないようにしたい…と思いつつ、でもそう言われたらそれはそれで勝ちな気もするし、そうなったら単行本(出てくれ)を押し付けるつもりではいます。

なんにせよいろんな人に読んでほしいですね…!

 

 

以下追記。

 

 

どこから言えばいい? 全部好き……。

 

先述の通り冒頭のところで透明な傘の話であることは想像できてたんですが、こう、ほんとに量が凄まじい。

1年前の、過去の話のところと、雨が降っていて、有田さんがビニ傘さして、そこに子供の声と、そこでもうなんとなく察してはいて、で実際おじさんがでてきてめちゃくちゃ身構えました。身構えても情緒は死ぬ(それはそう)

いやでも1ページで「あの話だ!」ってわかる構成すごいですね…。すごい…(語彙力)

 

3ページ目の、擬音で方向を示したり、傘の色で誰がどこに~っていうのがわかったりするのシンプルにマンガが上手い…と感動してました。エ~~~すごい……好きです………。

 

それで猫見つけて、ってとこで扉絵が来てウオーーーーーッッッってなりました。しかも紫陽花が咲いてるので本当にちょうど3話(紫陽花の花束、季節ですから~のくだり)の1年前の話なんですよね。ハ~~~~好き。

 

そこからページめくってすぐに目に入る「ドバアアアアア」でめちゃくちゃ笑いました。文字からして雨がヤバいのが伝わってくるしその分武田先生の災難さが際立ってて…😂😂😂😂

 

流れはだいたいpixivの方と同じなものの、細かい描写等が変わってて好きだな~と思います。「とりあえず屋根の下に~」のとこの有田さんの横顔好きですね…。

それで当たり前のように「助けないの?」と訊く武田先生、好き…。

そもそも助ける気が無いなら屋根の下に移動させたりなんかせずに見捨てれば良いんですよね。でもそうでなくて、わざわざそうしたと言うことは助けたいと言う気持ちが少なからずあるからで。きっと武田先生はそんなことまで考えて訊いたわけではないと思う、と言うか助けたいと思ったら助けるのが武田先生と言う人な気がするので、有田さんの気持ちを汲んでの発言ではない、でもそれが結果的に有田さんにとって救いになった…ような感じなのかな~と。にほんごむずかしい…。

この、助けないの?のコマの有田さんも武田先生もすごく好きですね…なんかこう、顔もそうですけど背中の広さとかなんか…なんだ…とにかく好きです(語彙力)

 

いざ助けると決めてからの二人、「本当に来たね」って言う有田さんも、当たり前だと言わんばかりの武田先生の反応も好きで、この二人は最初からこうなんだよな、そうなんだよな~~としみじみします。本当にこの二人のこの距離感がすごく好き。

近所の人が猫用トイレやごはんを使っていいよと寄越してくれる武田先生の人望っつか人脈もなかなかですね。さすがだな~と…。しかもびしょ濡れになってまで運んでくれるのがもう本当に……でも武田先生にはこれが特別なことでもなんでもないんだろうなと思うと本当に、ほんとにもうなんというか言葉にできないんですが武田先生そういうとこやぞ…と思います。比奈子さんを呼べ~~~~!(???)

 

ご飯食べるくだりも好きです。お弁当美味しそうだしお腹鳴ってる有田さん可愛いしそこのコマの武田先生の顔好きだし武田先生周到で好き。

その次のページすぐの2コマの二人のこの顔!顔…!好きです……。

 

んでも~~~~~猫に「おじさん」って名づける有田さん大好き過ぎて😂😂😂😂😂

透明な傘の方でもそうだったんですが名前…名前それなのか……と改めてめちゃくちゃ笑いました。その後でお薬処方してもらった時に「"おじ"ちゃん」って書かれてたのもツボです。オジの部分が名前認定されてるのがまたツボで…その時の武田先生の反応も好き。

しかし猫がかわいい……。

「本日休診」を見た二人の顔もおじさんの顔も3人から吹き出し出てるのも大好きですね…。

 

高校入って、武田先生の職業の話するとこめ~~~~~~ちゃくちゃ好きです。

意外と言うほど知らないっていう、有田さんほんとそういうとこだな~と思います。

この話全体的にそうなんですけど、有田さん、人のことを偏見やレッテル持って見ないというか、その人はその人っていう見方をしてるのが本当に好きです。なかなかできることじゃないと思う。

 

からの「メスだね」って言われた時の皆の表情!!😂😂😂😂😂😂

も~~~~本当に好き。返事するおじさんも大好き過ぎる。

学校出る時の「イ゛ヤ゛~~~~ン」の返事?も大好き過ぎて……おじさ~~~~ん😂😂😂😂😂😂😂

 

んでこの、商業の方だとおじさんがちょっと元気になって描写があるのが良いですね…!! おじさん歩いてる~~~!!出迎えてくれてる!!!!!😭😭😭😭😭

かわいい~~~~~。かわいいし枇杷食べようとして怒られて「なんで」ってなってるのも本当に可愛い。可愛い。そのコマのあんよが最高ですね………。超かわいい………。

あと個人的に裸足が好きなのでそこでめちゃくちゃテンション上がるなどしました。と言うか裸足を見るたびにテンション上がってます(?)

 

神崎先生と武田先生の会話も良くて、「楽しそう」って言われてちょっときょとってしてる武田先生の顔好きで、しかもまた楽しいという自覚が無いというのも良いですね…好き……。

落ち込むこともないけど特別楽しいときもなさそう、神崎先生サラッと言いますけどなかなか怖いというか、いやなかなかヤバいですね!? 

でもそんな武田先生が有田さんといることを一緒にいて楽しい、居心地が良いって思ってるのがすごく…すごく良いですね……。好きです……。

 

って思ってたらおじさんとの別れ。ハァ~~~~~わかってはいたけど~~~~😭となりつつ幼少期かずおみくんあまりにも可愛くて好゛き゛になりました。元から好きやが……。

そんでここから過去の話。有田さんがずっと羨ましかったっていうこの、この、この……武田先生は別に誰かに認められたくてやってるとか、そういうんじゃないんでしょうけど、でも、自分のやってること、やったことを認めてくれる有田さんという存在、大きいよなぁと思います。これ自分の身にも通じる部分あるのでほんとに……ほんと……救いだなぁと思います……。

 

 

結局語彙力が無いのを痛感するだけの感想になってしまった。

ただ書いてて改めてこの話のこういう部分が好きなんだなぁというのを改めて実感できたので良かったです。

めちゃくちゃ好きだし切実に単行本出てほしい。再録集は買います……😭🙏

 

今後一切油断ができないというのがわかったので気を引き締めていこうと思います。毎月の死が確定した。生きます……。