雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

煙たい話(商業)13話【感想】

そろそろ商業ってわざわざ書かなくても良いのでは!?!?と言う気がしてきた。

 

寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は引っ越しが終わりまして、新しい職場への出勤も始まってバタバタしております!

働きたくないよ~~~~~~!!!!!

 

言うて荷解きはまだ全然残ってるんですが、これはもうなんか…ごみを捨てたり収納買ったりしないとどうにもならんやつだな!と悟ったので、全部を開けるのは当分先になりそうです。財布がカツカツすぎて!!😂

はやくお賃金貰って安心して生活したいですね…この先しばらくカツカツですけど…😇

 

manga-comisol.jp

 

ともあれ13話です。読んで。

そんでなんか…コミソルさんがcomic熱帯さんと合併するそうですね!?

リンクの貼り直ししないとかなぁと思いつつもその辺はまぁ…気が向いたら追い追いですかね~。

合併そのものはもう少し先(且つコミソルも閉鎖はしない)とのことなのですが! 詳しくはコミソルさんのツイートをば。

 

 

いつも通り感想は以下追記にて!

 

 

来ましたね、本編………。

 

いやいつでも本編ではあるんですが、12話までが割とほのぼの強めだったので急にガッツリ来て「ウワーーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!!!」となりました。今もなってる。

 

同人版をお読みの方はお察しだと思うんですけど、同人の方の『煙たい話』が……来ちゃいましたね…………。

どういうこと??と言う方は是非読んでくださいね…。

個人的に同人版は『あしたのあした』がすごく好きいやで、他もめちゃくちゃ大好きなんですが、一番好きな話を挙げろと言われたらこれを選ぶので、なんか、なんというか、それが……来てしまうな………!?!?!?!?!!??という、この、すでに震えあがっているんですが……!!!!!!!!!!

ウワーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!

となっているのが現状です。感想言ってもらっていいか?????

 

ともあれ同人の方も読んでください。『花に嵐』も時系列繋がってるのでリンク置いときます。読んで。

煙たい話

花に嵐

あしたのあした

 

いや、とは言え今回そこまで感想らしい感想も無い、と言うか大まかな流れとしてはすでに知っている話ではあるので…どちらかと言うとただただ挙動不審な情緒不安定ヤバヤバオタクとしての発言しか出てこないのですけども……いや、言いたくて………(?)

 

 

感想

まずこの有田さんのこれで話が始まった時点で「アッ」ってなってて、と言うかその前に史也先生が「しばらく続きます」と言うようなことをツイートされてて、おっとこれはヤバそうだぞ…と思ったらこの有田さんで始まってるのでのっけから情緒がヤバい

来るじゃん!!!!!!って身構えてたら来たよ。それはそう。

 

今回はモブの生徒にもちゃんと名前があるんだな~!と言う感動と共に、ああこの電話姿はやはり同人版の話をなぞるのだなと悟り、

しばらくは親身に聞いて諭してくれる武田先生優しいな~と思っていたところで、あの、「人の親の気持ちはわらないでしょうね」と言うあのセリフ。

 

ぁ゛ってなった。喉から声にならない音が出た。

 

ここ、本当にどうしようもないんですよね……。

どうすることもできない。武田先生にはあれ以上のことは言えない。どれだけ誠心誠意、親身に話を聞いたって親御さんの欲しい言葉、安心する言葉は武田先生からは出せないんですよ。

じゃあ親御さんが悪いのか?と言われればそうでもない。言い方は確かに悪い。でも不安になってる、弱ってる時なんて得てしてそういうものだし、その不安な状態のことはすごくよくわかるので……。少なくとも責められたものではないと思う。

でもだからと言って武田先生を責めていいのか、担任だからとキツくあたっていいのかと言われればそういうわけではないのですけどね…。

 

だからこそ有田さんの「あんな言い方することない」、同人版の「何それ」「本当のことだから卑怯なんじゃないか」って言葉が沁みる。刺さる。

武田先生はできる限りのことはしているし、だからこそ親御さんの不安に対しては「お門違いだ」としか言えないんだけど、でもそんなの外野がとやかく言えることではないんですよね。

ど、どうしようもない……………。

 

迷子の子供の件にしたってそう。

武田先生は善意でああやって行動したけれど、相手が悪ければ犯罪に巻き込まれていたかもしれないんですよね。子供が。

我々は、有田さんは武田先生がどんな人かを知っているからああやって怒れるし、親御さんに対してそんな言い方って思うけど、

子供を連れ去ったりする人なんて大概は良い顔して子供に近づくので、他人からは何も判断つかないんですよ。

だからこそ知らない人についていくなとしか言えないんだけど。

少し前にツイッターで「男性が迷子を交番に連れて行こうとすると逆に通報されかねないからどうすることもできない」と言うような話を見かけて、世知辛いなぁとは思うもののハタから見たらそれが連れ去りなのかなんてわからないんですよね。そういう、そういうことなんだよなぁ…。

 

善意には善意が返ってほしいけど、善意の皮をかぶった悪意による犯罪のせいで警戒せざるを得ないの、本当に理不尽だなと思います。

 

それでも武田先生は「そうしたいと思ったから」行動をするのでしょうけど。武田先生…そういうとこやぞ……。

武田先生、誰かのためになりたいとか、助けたいとか、なんかもうそういうんじゃないんですよね。怖いよ……これで倫理観死滅してたら完全に犯罪者のそれだもの……。武田先生にまともな倫理観があって良かった。

 

 

細かいところ

この話、有田さんも武田先生も電話から物語が始まっているのが良いですね…。

有田さんは自分のスマホで、親御さんからの電話に気づけなくて気を使わせてて、

武田先生は職場の固定電話で、生徒の保護者さんから通話中に不安をぶつけられてて。

対比が良いな~と思うしそれが扉絵にも出てる。

好きですね…。

 

あと迷子ちゃんを引き取った後の有田さんと武田さんのとこ、有田さん前回つっかえ棒に成功して逆に困惑してたのに、今回は武田先生が引っかかってくれなくて舌打ちするのあまりにも好き過ぎる……!😂😂😂😂

武田先生、学習能力が高い。あとやっぱりこの有田さんのちょっとお茶目なところ好きですね……つっかえ棒やる成人男性、あまりにも良い。

 

しかも二人して「たまにはジャンキーなものでも」って同じところに行きついてるの本当に…めっちゃ良い……好き……!

少し重ためな話の中にもこういうコミカルな部分があるのが良いな~と思います。好きだ~~~~~~~!