雑食ミネラル

Twitter以上の独り言

本誌44号感想(2021年)

この体裁取るのが2度目にして半年ぶりなの、じわじわ来ますね…。

 

今週はネタバレもクソも~と思うので追記には別件書こうと思います。全人類クラシカロイドを見てくれ。

 

アンケート投票した奴とか

毎度色々うろ覚えになるんですが、おそらくこの票だったはず。

  1. PPPPPP
  2. レッドフード
  3. SAKAMOTO DAYS

逃げ若やウィッチウォッチもめちゃくちゃ良かったんですが、新しい人を応援したい気持ちと、セリフや演出等から良いな~と思ったのが票を入れた3作品だったのでそんな感じです。

あと今週素直に権平先生の作業量が心配になりましたね…ずっと前から計画されてたんでしょうけど「ガチで言ってる!?!!?!?!?!?!?」となりました。ガチか??????

 

ともあれ本題の作品毎の感想に戻りましょうか。

 

1.PPPPPP

毎度書くにあたりPの数ミスってないか不安になります。もうP6とかで書いちゃダメですかね…ダメか…(ペルソナ新作出たら大事故だよ)

それはそうとタイトルの意味は音楽記号のPPP(ピアニシッシモ)の方向の「とにかく小さく」の意味でとらえて良いのですかねこれ。音上兄弟が「6人」として世に知れ渡ってる~みたいなのも関係あるのかな~とかなんとか思ってはいるんですが、まぁそんな早くタイトル回収せんかな~と言う気もします。いやとにかく小さくの方は病室云々のとこで語られてましたけども。

 

今週のお話に関してはTwitterの方でも言ってたんですが、

  • 音階の表現方法
  • 演奏曲の選曲

でめちゃくちゃテンション上がってまして……。

 

まず音階の表現方法なんですが、マゼッパの、楽譜通りの音符で"音"を表現しているのが斬新だな~!と。

私自身、ジャンプ以外の漫画を読む機会があまり無いのでもしかしたら音楽漫画業界ではよくある手法なのかもしれないんですが、私にはとにかく「すごい」としか。いやと言うかまず漫画内で楽譜通りに音符描くのがめんどくさすぎるよ…。

曲を知っていて、且つ楽譜を読めるタイプの人なら「あそこの音か~!」みたいなのがちゃんとわかるんだろうな…とただただ感心しております。マジですごい。

何よりも「ラッキーくんが弾いた音はカタカナ表記」と言う、明確に実力差をそこで表しているのが本当になんか……すごいな~と……(語彙力)

楽譜読めたら楽しさ倍増するんだろうなー!とワクワクさせる演出でした。読めない己を恨もう。

 

次、選曲の話なんですが、まず先週DADA先生が亡き女王のパヴァーヌを課題曲として選んだ時点でマ~~~~~~Twitterで騒いでおりまして。えぇ。

なにぶんわたくし、クラシック音楽ラヴェルさん推しです。

こう……大衆向けにわかりやすく!を目指すとどうしても運命とかエリーゼのためにとか別れの曲とかあの辺が多くるなる…と言うか聞けば誰でも、クラシック全然聞かない人でも「聞いたことある!」ってなるような曲を選ぶと思うんですけど、

この作品はそういうのからちょっと外れた曲を2話3話の時点で出してくれてるんですよね。

パヴァーヌもマゼッパも、クラシック好きな人なら普通に知ってるような曲ではあるんですが、クラシック知らない人には「全然知らない…」って顔されるような曲なんですよね。全然マイナーとかではないが…って言う良いとこついてるな~と思います。

実際私もクラシカロイドにハマってなかったら知らなかった、なんなら聞いたことすらなかった曲なんですよね。言うてクラシカの作中でこの2曲は出て来なかったですけども…!! 

ちょっと色々聞いてみよう!と思った時に出会うような曲、みたいな立ち位置なのかな~と思います。繰り返すようですがマイナーとかではない普通に有名な曲ではあります。でも知らない人も多いよねってだけの。

それこそ音楽漫画では普通の選曲なのかもなんですが、なんたってジャンプで連載されてるので…「いきなりそこからなんだ!!?」と言う印象が強いです。ありがてぇ~~~~。

 

そんな感じですね。PPPPPP、作者さんおそらく新人さんでしょうしコマ割りや構図が粗削りだな~と思う頁もままあるのですが、なんかその辺は編集さんと共に頑張ってほしさあります。

あとせっかくなのでらくがきしてた絵も置いておきます。まだ彼の"らしさ"がよくわかってない~~~。あと髪型大変過ぎてマポロ先生の手を心配してしまった。週刊連載……。

 

f:id:hanko0120:20211006143648p:plain


ともあれとにかく期待の新連載なので続いてほしい~~~~!!

 

2.レッドフード

こちらいつかBoichi先生が作画の研究してますと仰ってた作品ですね!こちらも期待の新連載(1シーズン前)!

とは言え最近ずっと後ろの方に掲載されてるので不安ではあります……終わってくれるな……。

 

今週のはなんと言うか、冒頭からうおおおお!ってなってたんですよね。

グリム姐さんの「皆が皆熱血である必要は無い」「組合が欲しているのは英雄ではない」「いろんな奴がいていいのだ」と言うセリフがあまりにもかっこ良すぎますね……めちゃくちゃ良い……。

組合からすれば、少なくともアイアンワークスの試練を耐え抜いて試験に合格できる"器量"を持つものを組合に引き入れたいんですよね。ボンカースは「器じゃねェんだよ」とか言ってるけどその器を持っていると組合は判断できるのに、彼が自ら脱落するから組合は彼を引き入れられない。

試練や試験を設けてるのは単に「これすらも乗り越えられない者は組合に入ったところで命を落とすだけ」って言う意味合いが強いのかな~という気がするので、ほんとにボンカースもったいねぇ~~~~!!となりますね…。勿体ねぇ……。

今週の、「自然に人の心配する」「ムリして悪人になろうとすんな」のあたりでマジでずっと「ボンカース~~~~~!!!!!!!!!!!!!」となってました。ボンカースくん、推しです。あと先週号読み返して23歳嘘だろ!?になるなどしました。いや……好きですね……。

 

そんな感じでめちゃくちゃよかったのでレッドフード、マジで続いてほしいので2位に入れたのですが、PPPPPPの感動に勝てず…!!1位に入れたかったけどPPPPPPも応援したい。頼むからどっちも続いてくれ。

 

3.SAKAMOTO DAYS

サカデイ、毎回タイトルに半角スペース必要だったかなと確認してます。覚えろ。略称ができてるのはありがたい~~~!

 

今週のなんですけど、こう、先週の終わりの時点で「シンくんついに読心だけでなく未来予知まで!?!?!?!?」と思ってたんですが、どうやらエスパーとしての能力の延長のもののようですね。

運動準備電位……全然ピンと来ん……ルーちゃん賢くて助かる……全然わからん(阿呆)

シンくんパワーアップだいけやったれ~~~!!となりつつ、慣れないことしたらその分反動が!と言うのも良いですね。今後慣れてくれば長時間キープできるようになるとかだと熱いな~!と思います。

いつかの坂本夫婦の、と言うか奥さんの夫に求める像の部分とか、なんと言うか作品としての軸や芯がしっかりしていてすごく良いな~と思います。話も面白いしアクションも上手いしでそら人気出る。あと5年は続いてほしい。

 

 

締め

ジャンプの話はひとまずこれぐらいで!他のもちょいちょい言いたいことあるけどキリなさそうなのでやめておきます。

追記はクラシカロイドの話。

 

 

 

 

追記

別記事立てた方が良くない!?とも思うんですが、記事内でちょくちょくクラシカの話もしたのでね!文量もそんな無いしせっかくだし!!

 

いや~~~クラシカロイドが今度の8日で放送開始から5周年だそうで!五周年(困惑)

10月4日に新宿で行われたサンライズフェスティバル(サンフェス)のクラシカの上映会でまたいろいろ情報出たようでTwitterのTLが大層賑やかですごく楽しかったです。私も行きたかったなァ~~~~~~!!!!!!!

 

5周年企画についてはクラシカロイドの公式Twitterアカウントで発表あった通りなんですが、なんと言っても来週から毎週1話ずつyoutubeで再配信!とのことでワックワクです!!

なんたってファンの方々とまた時を同じくして盛り上がれると言うのが本当にありがたくて……もうすでに何周も見てるんですけどね(笑)

でも今後3期も来るかもですし!!!!!何よりご新規さん勧誘に持ってこい!!!!!フォロワ~~~~~!!!!!!!!!!

ということで公式のツイートも貼っておきます。全人類クラシカロイドを見てくれ。

https://twitter.com/Classica_BNP/status/1445012065324699655

 

あと私がテンション上がって描いたらくがきも~~~~!5周年だウオ~~~~~!!!!!!!

f:id:hanko0120:20211006154542j:plain


ついでに昨日お高いお寿司とかも食べてきました。HAPPY。ありがとうクラシカロイド。ありがとうアボカド。

 

生きます。